サッカーの向き不向きと体の不器用さの話


こんにちは
谷田部です。

今日はサッカーの向き不向きについて
特に「身体の不器用さ」について気になっている方も多いので

運動神経?や足の速さなどは本当に関係するのか?

などにも触れながら書いていこうと思います。

~ここから会員限定~

サッカーは不器用でも上手くなります。

一つの例として挙げられるのが、私谷田部の例です。
かくいう私も今でこそサッカーの技術はなんでもやりますが、

小学3年生の途中で始めた私はサッカーにおいての才能を一切感じませんでしたw
他の競技はそこそこできたのですが、サッカーだけはどうにもならない印象がめちゃくちゃ強く残っています。

蹴れない、運べない。
しかも「固い」とよく言われていました。

それが今でこそ、それなりにこなせるようになりました。

克服方法とは

まず、私自身いきなり上手い子の真似はしませんでした。
なぜなら、「あんなん無理」だと思ったからですw

まずは着実に自分のペースを守り、必要と思ったことを着実にこなす事
焦ってかっこいい応用から入ろうとすると大抵こけます。

今現在一番できそう。(これ大事)
で必要だろうな。という部分から確実に身につける。

そうすると自信がついて、次のステップの時にもモチベーションが残ります。

もう一つは、どうにかしてこの課題をクリアしたい。
というモチベーションです。

モチベーションは工夫を産みます。

不器用な谷田部が一番最初にやった内容

昨日、名古屋の個人レッスンでやったのが非常に懐かしく感じた練習です。
私のサッカーで最初に考えたのは、、、

トップスピードでミスなく全員の間を突破する事

さすが子供ですw

これをひたすらに繰り返しました。
昨日の練習でやった方はピンとくると思いますw

あれをやると自然と必要なスキルが勝手につくんです。
みんなそれなりにいろんなスキルを自然と発揮していたのは驚きました。

なんとかしたい。と思うとそれぞれが工夫を発揮するのは見ていて非常に興味深かったです。
それでも最終的にはそれぞれのシンプルな技術に落ち着くのも最近の足技多様主義にはない、サッカーの本質を感じました。

チャレンジというよりもアタック?

何事もやってみないと始まりません。
中途半端なチャレンジは中途半端な結果しか生みません。

やるからには全身全霊、言い訳が効かないくらいのアタックにしてしまう。
いうならば命懸けです。

命がかかると不器用も何もありませんw
生き残るためには工夫せざるを得ません。

これなら出来そう→出来たのサイクル

これなら出来そう→出来た!
のサイクルをぱぱっと2つ3つ実感させる事。

いけるんじゃないか。という勘違いは大切です。
なぜなら全身全霊をかけて習得する価値があるか。

の判断が大事だからです。

私の時は、全身全霊で習得しないと許されない環境だったので必死でしたw
それでも今はやり方が確立しているので効率的に一気に上手くなることができます。

ちょっと上手くなれば、、、も瞬間的に全身全霊の注力が必要

つまみ食いできればいい。
なんとなくついていけるようになれば、、、

気持ちはわかります。

それでも、つまみ食いする料理は完成したものの中の一部であるのと同様に
なんとなくついていけるようにする場合にも必ず全力を出し切ってあとの調整。
になります。

最初からつまみ食いように作る。というのは半端なものにしかなりません。

まとめ

人間本気になればなるようになる。
ではないですが、ただただ厳しいトレーニングを強いるだけでなく

楽しく手応えを持って効率的に行えるといつの間にか苦しい時間は過ぎていきます。

その全身全霊をいかに注力させる時間を作るのか。
これの転がし方も個人レッスンなどでは段階を踏んだ中での大切なステップです。

谷田部

9/18(日) 動画の内容大放出1dayクリニック

【動画の内容大放出1dayクリニック】

youtubeの無料版では出せなかった有料動画サイト(xn--9iq59hu92buvbnx8b64f.net/
の内容を
谷田部が直接指導
内容は、当日までに動画サイト内で公開しているものを
ご要望に合わせて構築していきます。
個人レッスンで教えている内容を谷田部が直接伝授!
小学校1年生から中学校3年生
大人の方の参加も可能です。
日時:9/18(日)17時より90分予定
料金:13,800円
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用します。
不可の方は予めご遠慮ください。
9/19(月祝日)  

【谷田部真之助|個別相談室臨時OPEN】

一人一人のサッカーに関するお悩みをその場で改善致します。
基本的には一予約一項目でお願い致します。
サッカーの技術をその場で改善することはもちろん、サッカーに関するお悩みをマンツーマンで相談・改善できるチャンスです。
レベル問わずぜひご利用ください。次回以降の開催は一切未定です。
相談例)
シュートをもっと強くしたい
走り方が気になる。
ドリブルで抜けない。
練習方法はどうしたらよいのか?
対象:小学校1年生から大人まで
日時:9/19(月祝日)17時より開室
料金:5,500円 設備費利用料2,750円別途
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用する場合がございます。

 

 

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事