サッカー上手い子の「特徴」とその「性格」について


こんにちは谷田部です。
当ブログには
「サッカー上手い子の特徴」と「上手くなる子の性格」について知りたい方が思った以上にいらっしゃるようなので

上手い子の特徴とは?まずこの2つから違う。
soccer-kateikyousi.com/daihyoublog/archives/4868.html

個人レッスンで~上手い子の特徴2つ~を入れる!その練習方法とは?
soccer-kateikyousi.com/daihyoublog/archives/4878.html

そうしたことについて書いていこうと思います。

上手い子の特徴とは

歩き方や、走り方、立ち方

上手い子の特徴とは?まずこの2つから違う。
soccer-kateikyousi.com/daihyoublog/archives/4868.html

は2017/04/22の記事ですが

本当に重要です。

試合見学に行った際にも
試合の前の時点で大体わかります。

試合に入ればさらに顕著です。
ボールに触れる前からこれは上手いよな。
というのは一発でわかります。

そしてそれはすぐに教えて習得できますし、
プレー全体が大きく変わります。

ただし私の個人レッスンに限定されてしまいますが・・・

それでも上手い子との共通の特徴は
作ることができます。

ボールを持った際、ドリブル時の姿勢が違う

これは反復が非常に重要です。
まずは毎日の”マーカーコーンドリブル”の練習をやめることから始める必要があります。

マーカーコーンドリブルを一生懸命真面目にやればやるほど
下手な子の特徴に近づきます。

ジグザグドリブルを一生懸命やるだけでは上手くならない。ジグザグドリブル練習の3つの弊害とは
soccer-kateikyousi.com/daihyoublog/archives/2046.html

真面目な子ほどマーカーを使ったジグザクドリブルはやるべきではないのです。
こんなもの日本しかやっていません。

上手い子の姿勢は「体の軸」や「思考回路」からして違います。
そうしたものも教えているのが谷田部の個人レッスンの特徴とも言えます。

上手い子の性格

真面目ながらも楽観的
ミスに対して深刻になりすぎない。適度に人のせいにもできる。

しかし、改善策は常に考える。

本当に上手い子はプライドが一見高そうで良いと思ったものには素直

ここが非常に難しい子が多いです。
プライドが邪魔をして良いと思ったもの
そして今まで積み重ねたものを否定された瞬間にどうしようもなくなる。

上に行く子は、そこを”ヒョイっ”と超えてきます。
プライドを横におけるかどうかは非常に重要です。

ここでわかりやすいのは
自分より”上手い”と思った人には素直
というのが大切です。

性格は変えられるのか?

answer.

変えられます。

サッカーの中に関してですが・・・

サッカーはエンターテイメント
見世物です。

そこでは演じる必要があります。
なり切らなければサッカー自体やりきれないのです。

そしてその性格というのは”環境”が大きく関係します。

だから低学年向けのスクールやチームを作ったと言っても過言ではありません。
東京SC:tokyo-soccer.com/

性格は変えられます。
フィールドの上だけでも良いのであれば・・・

サッカーのプレーの性格もプレーの一つです。
コート上で豹変する選手はたくさんいます。

それになるためには一緒にプレーするコーチ兼プレーヤーが非常に重要になります。

こうすると相手に勝てるんだ。こうするとかっこいいんだ。
と実感させることで子供達は影響を受けます。

そうした部分まで含めてやるから
サッカー家庭教師の個人レッスンは結果を出し続けているのです。
今に始めたことではなく、15年ひたすらやり続けています。

他所とは目に見えない部分から異なります。

サッカーの上手い子の特徴や性格までも指導できる個人レッスンはサッカー家庭教師でも谷田部だけです。

本気で短期間で結果を出したいと考えるのであれば
ご相談ください。
日本の個人レッスンの第一人者でありチーム指導も個人レッスン経験も誰よりも豊富な
谷田部が何年もかかるものを数分単位でお入れいたします。

サッカーのコーチとはマネジメントが仕事です。個人スキルを上げるのは専門外です。
私、谷田部は個人スキルを上げる専門のプロです。
世界でも存在していません。

まずはご相談ください。
本気のご相談お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

個人レッスンbefore→after事例集

日本全国オンラインレッスンで改善!

どんなことが改善できるのか?

関連記事

  1. 勉強もサッカーも「良い師」に出会えるかどうかで一生を左右する

  2. 「ボールに触る前」の段階で上手い子と下手な子の差はついています。

  3. 年々狭き門と化すセレクション。スカウティング対策や内定対策が早急に求められている

  4. 「技術」とは「道具」。 「道具」を揃え「道具」の使い方を学べ

  5. チームやサッカースクールは、「周りとの差を埋める」場ではない

  6. 試合に出られない原因は「スキル不足」または「スキル過多」が大半

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,822人の購読者に加わりましょう

【PR】




サッカー家庭教師他メディア

LINE@追加はクリックかQRコードで

友だち追加

アルバイトコーチ募集

【PR】




ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,822人の購読者に加わりましょう