個人レッスンとは”マンツーマンの状況”を売るものではない


こんにちは
谷田部です。

今日はサッカー家庭教師の個人レッスンは
一体何を売り物にしているのかについて書いていこうと思います。

世の中の個人レッスンは”マンツーマンの状況”を売っている

最近は本当に誰もかれもが個人レッスンを売りにしていますが、私に言わせてもらえば
そのモノマネは”マンツーマンの状況”を売っているに過ぎません。

チーム練習をコーチと生徒という形でやっている。
スクール練習をコーチと生徒という形でやっている。

うん。ただこの状況のみ

私からしたら「馬鹿か」という感じです。
チーム練習やスクール練習でついていけない。
なかなか上手くならなくて困っている子にチームやスクールの練習を単純に「倍」やっただけで
上手くなるなら苦労しません。

そもそもその練習の内容とやり方が合っていない。となぜ疑わないのか?

愚の骨頂極まりません。

近いから安いからという理由で騙される

サッカーの世界は騙しあいです。
そして関わる人たちもろくでもないです。

チームやスクールのコーチで上手くならない。ろくでもない。を味わって個人レッスンを探すのに
個人レッスンを探す際にまた同じように騙される。

それが親御さんの心のスキです。

彼らはスキルがない分。(稼ぎもない)

近くて安いですよ。に経歴でそれっぽくラッピングして近づいてきます。「個人レッスン」という
谷田部が作り出した良いイメージを利用して、、、

一度騙されているのに手を抜く親御さんも悪い。

近くて安くて、、、という楽をしたい。という心のスキを突かれています。

本当にいいものはそんな手に入らない

本物の輝きを放つ本物はその辺のスーパーやご近所でそんなに手に入ることがあるでしょうか?
大体がパチモノってみんなわかっているのに、サッカーだと手を抜く。

本気でお子さんが困っている状況でパチモノを買っても結局はすぐにダメになります。
怪我をするリスクもありますよね。

今私のお客様は、どんなに遠くからでも本物を求めてお越し頂いている方ばかりです。

楽をしたい。安くて近くて、、、、で本当に変わるでしょうか。
似たような安物は世の中にはごまんと出ますが、やはり本物は全く違う。
それはサッカーの個人レッスンクオリティも同じです。

20年以上谷田部が一人で作り上げた「個人レッスン」=「良いもの」というブランディングの賜物でしかありません。
この「良いもの」というイメージは、谷田部が常に手を抜かずに結果を出し続けてきたから出来上がったものです。
逆に言えば、私の”個人レッスンの信用を担保”しています。

要するに他は安物のパチモンということです。

サッカー家庭教師の売り物はどんどん変わる周囲の態度(評価)

谷田部の個人レッスンの売り物は、「状況」ではありません。
子供たち一人一人、親御さんの一人一人のお話を聞いたうえで、

その子の周囲の態度や評価を変えること

これが私が常に意識している売り物です。

簡単に言うと、周囲からの評価をもらえるようにする。

なかなか上手くならない。というのは常に自己嫌悪になります。
自信を失います。

口で言ったところで現実、上手くなったな。という実感がないとそれは何も変わりません。

谷田部の場合、その場で
”これはいけるかも!”
という実感と手ごたえを常にさせることから始めます。

そして個人レッスン内ではこれの連続です。

この体験を繰り返すと、「人に魅せたい!やってみたい!」という気持ちになります。
これが「上手くなれるかも」の次の段階です。

現状を変えるのが谷田部の個人レッスン

谷田部が売っているもの。というのは要するに
その子の現状を変えるための手段なのです。
これを「成功体験」と呼んでいるに過ぎません。

他所の業者も私のブログなどを見ているため同じようなフレーズを用いますが、
彼らはただただ≪時間≫が解決しているに過ぎません。
ほっといてもチーム練習と同じ事やってれば上手くなる。あの感覚です。

谷田部の場合は、
ゴリゴリに手を突っ込んで上手くなるように時間を短縮する作業にこだわります。

私はひたすらに子供たちに

サッカーが上手くなれば現状は変わります。

上手くさえなれば周囲の態度が変わる。ということを知ってほしいのです。
それは自分で引き寄せられるのだと、、、やり方次第で、、、
サッカーの場合、この辺の評価というものがじわじわと言葉以上に周囲の態度となって現れます。

そしていつも嫌なことばかり言っていた相手(監督や仲間、他保護者)が褒めていた。
という言葉を小耳にしたときにはもう最高の気分になります。

全てはこのためにやっているといっても過言ではありません。
私はこうした場面を常に作り出すために二人三脚で対応させて頂いております。

このような経験を一人でも多く、サッカーで苦しんでいる子たち、いる人たちへ届けたいのです。

まとめ

谷田部の個人レッスンはけして安くありません。
それはなぜか。見えない先のものを見て評価を覆させ続けるからです。
そしてそれをずっと続けてきている。
さらには谷田部が直接一人で見ているからですw

しかもみっちり頭をその子のためにフル活用してアドリブでベストな方法を構築していきます。
一人一人をプロデュースしサッカーをトータルでコーディネイトします。
表情・姿勢だけでなく言動や態度、性格すら変わる子続出し続けています。

安かろう近かろうのパチモンに引っかかるのはもうやめましょう。
親御さんの覚悟一つで大きくお子さんの”今”は変わります。

心配な方は個人レッスンの実際の様子の動画をご参考ください。
soccer-kateikyousi.com/
に動画と料金は掲載されております。
お待ちしております。

谷田部

 

補足:2023.8月
サッカー個人レッスンを選ぶ際の一つの目安

サッカー個人レッスンを選ぶ際に大事なのは
トライ&エラーをどれだけ繰り返しうまくしてきた人に教わることが出来るか。

ということです。

自称プロや元サッカー選手はたくさんいますが、子供たち一人一人を見た上で
上手くする方法をあてがってきた。個人レッスンでその子本来の潜在能力をしっかりと引き出してきた。
という実績の点はとても重要です。

一つ目安として言いえるのは

大人が見ていて飽きないレッスンかどうか?
大人が引き込まれるレッスンかどうか?
大人がそばで聞いていて上手くなれるレッスンかどうか?

が一つの基準となります。

ご自分のお子さんを見ていると飽きない。
ということとは別として、そのコーチが何をしゃべっているのか?
抽象的な言葉で逃げていないか?
数を蹴れば解決する。
などという言葉を使っていないか?

大人がハテナが出るような説明は子供にもハテナなのは間違いありません。
そうした観点で実際に個人レッスンの現場を確認してシッターなのか?本当に上手くするコーチなのか?

見極めることは大変重要です。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事