子供達がサッカーで”笑顔”になっていますか?

こんにちは
谷田部です。

セレクションの結果も段々と落ち着きを見せ始めている今日のこの頃ですが、
ずっと気になっているのが
「子供達の表情」です。

特にサッカーをやっている時の表情
最近楽しそうにやっていますでしょうか?

やればやるほど笑顔がなくなっていくサッカー

本来サッカーとは、遊びであり、楽しいからやるものです。
最初は友達と遊びの延長。というきっかけでいいとは思うのですが、
やればやるほど、スクールやチームでのめり込めば飲むほどに、
お子さんだけでなく、親御さんの表情まで険しくなっていませんか?

もし今”ドキッと”された方。
非常に危険です。

監督コーチのペースで惑わされていませんか?

監督コーチの一生懸命なアドバイス
一生懸命聞こうとすればするほど、理解しようとすればするほど「????」が出る。

さらには深みにはまって意味がわからなくなる。
挙句には、「考えろ!」と怒鳴られる。

こんなことが続けばお子さんは楽しくなくなるのは当然ですし、
親御さんは教えてあげよう。アドバイスしてあげようにも
「こうなんじゃない?」
くらいにしか言えません。

結果、ご家庭内全体が”サッカー”というもので沈み込みます。

上手くなりたい一心だからこそ楽しくやる方法を選ぶ

最終目的地が「上手くなりたい」という目的であればあるほど
そして同じ時間で到達できるルートが、「わけわからん」「めちゃくちゃわかる」とあった場合

選ばない理由がありません。

同じ時間で到達できる。と言いましたが「めちゃくちゃわかる」のルートは一気にスピードも上がります。
消耗する。というよりも元気になっていくからです。

そう「子供達の表情」が代わり、親御さんの表情や心持ちまで変わります。
ご家庭全体が明るくなります。

まとめ

上手くなるための犠牲のために、多少の苦しさのがあるのは当然のリスクですが、
意味もわからず、ただ耐えることほど時間と体力の無駄なことはありません。

それはただただ、ストレスとお子さんのメンタルを消耗します。
挙句、学校生活や友達関係にまで支障をきたします。

ご家庭の中に悪い循環を起こすのですから当然のことですよね。
だからこそ、ちょっとのお子さんの異変を感じれば早めにご相談して欲しいのです。

サッカーに関すること、意外にも深刻です。
サッカーの悩みはサッカーで解決できます。
お気軽にご相談ください。

谷田部

【谷田部真之助|個別相談室臨時OPEN】

一人一人のサッカーに関するお悩みをその場で改善致します。
基本的には”一予約一項目”でお願い致します。
※時間制ではございません。あくまで予約時間の目安です。
サッカーの技術をその場で改善することはもちろん、サッカーに関するお悩みをマンツーマンで相談・改善できるチャンスです。
レベル問わずぜひご利用ください。次回以降の開催は一切未定です。
相談例)
シュートをもっと強くしたい
走り方が気になる。
ドリブルで抜けない。
練習方法はどうしたらよいのか?
対象:小学校1年生から大人まで
日時:10/16(日)17時より開室
料金:5,500円 設備費利用料2,750円別途
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用する場合がございます。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. 毎週の早朝レッスンや夕方のレッスンでモチベーションの維持を

  2. 「サッカー辞めたい」しっかりと潜在能力を引っ張り出しきってから考えて

  3. サッカーが上手くなりたいのであれば土台の「走り」から変える

  4. 日本どこでも!【3名】のお申込みがあった地域に谷田部が個人レッスンで伺います。(海外応相談)

  5. セレクションに受かるための心構えについて

  6. 先日の韓国でのインターナショナルスクールで頂いた感想

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説