サッカーで「自信」「出来る」を感じると学校生活や私生活も頑張れる


こんにちは
谷田部です。

今やどこででもサッカーが出来る環境が増えています。
スクールやチームなどいくつも掛け持ちしている子も多いです。

サッカーの「出来る」を感じてもらう個人レッスン

そうした中でサッカーが「出来る」を感じ自信がつくと子供たちは大きく変わります。
子供たちのサッカーというのは
その環境の中ですでにヒエラルキーが生まれています。

知らず知らずのうちにフラットではなく
サッカーの上手い子たちが下手な子たちにマウントしていることが多々あります。

知らず知らずのうちに「自分はサッカーが下手」=ダメな奴
という劣等感が染みついていきます。

そうした状況をひっくり返す方法はないか?
親であれば誰しも思うはずです。

正しい努力は状況をも変える

「正しい努力」といってもスパルタで走りまくって追い込む
ということではありません。

高校生や中学生はもちろん見ていますが
小学校1年生からでも見ている私です。

小学校1年生や2年生でも
サッカーの正しい努力と継続の方法は身に付きます。

とにかく学校でも塾でも先生が重要

物事を学ぶとき
内容以上に大切なのは教え方。

そしてその人の雰囲気です。


説得力だけではなく、この先生(授業)は「楽しい」と感じるとそれだけでその教科が好きになったりします。

特にサッカーで個人レッスンを受けに来る状況というのは
サッカーに自信がなく、苦手意識や嫌いになりかけていることがほとんどです。

そこをひっくり返す必要があるという逆境中の逆境ですから
「先生」は非常に重要なのです。

大切なお子さんだからこそ「先生」を選べるのであればしっかりと吟味して見出し

私にも子供がいますが
スクールやチームというのはそのチームの強さよりも
指導する先生で選びます。

強いも弱いも関係なく「人柄重視」がスクール選考で大事な部分です。
ハードもそうですが担当コーチ次第で私であれば休会も躊躇しません。

それだけ子供に関わらせる大人は大事にしています。
これはサッカーに限らずです。

自信を失っている。からこそ関わる大人は重要なんです。

個人レッスンとは、日本で私以外は全ての人が副業です。
そうした時に決まって話に出るのは
サッカーを教えるだけの「楽そう」というコーチたちの印象

学生のバイト君たちも大半が気楽な気持ちで入ってきます。
自分はサッカーが上手いから教えられるだろう。と

要するにサッカーの遊びの延長で個人レッスンを行っている大人が躍起しているのがこの世界です。
大きな会社だから、もっともらしいことを言っているからで選ぶと
子供たちの感受性は、過敏に反応します。

正しい個人レッスンを選ぶこと

ここから本当に上手くなれるかどうかは始まっています。
正しくしっかりと即効性をもって上手くなれる個人レッスンはサッカー家庭教師です。

谷田部

補足2023.1.18

子供たちの劇的な変化。これは何年たっても色あせず新鮮かつ刺激的です。
あんなに言葉で表現などはサッカーの時間には出来なかったものが堂々とふるまい発言できるようになる。
場合によっては笑いまで取れるようになる。

こうした変化を他人の私がうれしく思うのですから、実際の親御さんの立場で本人が前向きになってくれたら
それはうれしいことだと思います。

子供たちの変化はいつの時代もきっかけ一つです。
場合によっては5分もあれば別人になることもあるからたまりません。

楽しい。出来る。出来た!という体験は大人も子供も共通に笑顔になります。
そうした時間を一人でも多くのお子さんに
そんなはじける表情に変わった瞬間のお子さんをぜひ親御さんには見てほしい。

そんな思いで今現在も個人レッスンに向き合っています。

うちの子でも大丈夫かな?という心配には及びません。
一人一人のきっかけスイッチを探して押させて頂きます。

補足:2023.7.17

サッカーで受けたダメージと私生活
意外と子供たちとは切っても切れきれない関係があります。

サッカーのダメージは家庭に持ち込まれ、親御さんもお子さんから直接
またはチームから直接という形でダメージが持ち込まれます。
親御さんのダメージはお子さんにも伝わります。結局ご家庭の中でサッカーのダメージも共有してしまうのです。

お子さんの場合学校に行けばチームの子とも顔を合わせます。チームのカーストや関係性は学校でも引きずるのが当然です。
サッカーの自信は本当に私生活や学校生活すべてにおいて反映されてしまうのは当然と言えば当然なのです。

サッカーが上手く行くと勉強も頑張れる。そんな子ばかりなのがまたサッカー家庭教師の特徴でもあります。
勉強うんぬんは別としてもとにかくいい顔、いい表情のお子さんに出会えるようになります。

これはサッカーというものの評価の方が外部からの影響がパッと入りやすい。というのも一つの特徴だからかもしれません。
一瞬でちやほやしてもらえる環境という意味で結果を出せばわかりやすく評価を実感できる。
だからこそそんな思いを自力でつかみ取る体験をサッカー家庭教師の個人レッスンでお届けいたします。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事