【閲覧注意】高校サッカーも変革期に突入!?


こんにちは
谷田部です。

今現在、徳島県でインターハイが行われています。
本日は8強が揃った状態です。
明日7/28 9時15分キックオフが2つと
11時30分キックオフが2つ

残っている高校名を書いておくと
帝京 岡山学芸館 大津 昌平 前橋育英 矢板中央 湘南工大附 米子北

まさかまさかの優勝候補と青森山田と市立船橋、山梨学院は現時点で敗退しております。

~ここから会員限定~

スキャンダルと隠蔽の青森山田が負けたのは嬉しい誤算

飲酒問題とその処理の仕方があまりにお粗末だった青森山田の敗退
この時点でちょっとがっかりしていたのと
去年の高校サッカーのフェスティバルに帯同させてもらってから

青森山田の一強にやたらと違和感を覚えたのとこのままじゃまずいよな。と肌で感じていたので、、、
そこに勝ってくれたのがまさかの帝京だったのが個人的には非常に嬉しかった事実です。

東京でもう一度、はっきり強いチームとして帝京が出てきてくれると
進路のアドバイスの際に、勉強の面でも推してあげやすいんです。
関東圏の子達であれば寮にも入らずに通える子が多いのも利点の一つです。

さらに地方の子にも東京であれば、行ったらいい。素直に薦めやすいんです。
大学進学などで上京するのが少し早くなる程度ですから、、、

市立船橋に勝った丸岡

福井県代表の丸岡が2回戦で1-0で市立船橋に勝ったのも驚きました。
高校年代最高リーグのプレミアに所属する市立船橋と青森山田が早々に消える。

3回戦の昨日は青森山田に勝った帝京vs市立船橋に勝った丸岡の戦い
そこに3−2で勝ち切った帝京が果たして決勝までいけるのか?

昨年のインターハイは一回戦帝京vs鳥取県代表の米子北
ギリギリの逆転勝ちをした米子北が
決勝まで行きロスタイムに青森山田に押し負け青森山田が優勝。
いい線いけるんじゃないかと去年も思っていたのでもしかしたらもしかしてほしいというのが本音です。

高校サッカーの闇も深い

ここでしか書けないのですが、高校サッカー全国常連の先生たちは繋がっています。
一年中あちこちで同じようなレベルを求めて小さな規模のリーグで顔を合わせて飲み会をしていれば当然ですが、、、
私も数回その中でお邪魔をしたのですが、
現代の高校サッカーの先生たちのお手本が帝京の古沼監督だという点で
直接の教え子の私も変な形で一目置いてもらえるというよくわからない感じ

かなりの影響力があった人に楯突いてたんだな自分はw
というのも笑い話ですが、、、
それだけ古沼の爺さんは偉大みたいです。
私はあまり好きではありませんが、結果を出していた人なのは事実ですw

スキャンダルだらけの現在の高校サッカー界
めちゃくちゃに乱立しまくる高校サッカー部もそうですが

高校サッカー界、原点回帰のためにも今一度わかりやすい形で帝京に返り咲いてほしいな。という想いです。
ここが返り咲くと、日本サッカー界がまた盛り上がる気がするのは私だけでしょうか。

順当に行けば米子北と昌平が決勝を予想

順当に行けば、昌平が今回は優勝するんじゃないかな。
と思っています。
勢いがやたらとここ最近いいので、、、

決勝予想は9時14分の時点で、昌平vs米子北で昌平優勝

明日の
9時15分キックオフは帝京vs岡山学芸館 これは帝京が勝ち予想 まさかこけないかと、、
大津vs昌平 は昌平がくるでしょう。

11時半の 前橋育英vs矢板中央 これは難しいところですが、前橋育英かな。
 湘南工大附vs米子北 は当然 米子北を予想します。

まとめ

読者の中には、それぞれの学校に思いを寄せる方もいらっしゃると思います。
お気を悪くされた方がいれば申し訳ございません。

それでも日本のサッカーは、この高校年代の結果が全てでプロになれるかどうかが問われる年代です。
ここがおかしくなると当然日本サッカー界全体に影響します。

客観的ながらもこうした現実がよじれてきたからこそ、最近の日本代表の人気の低迷にも繋がっています。
スター不在の日本サッカー界、原点回帰の意味でも帝京には昌平撃破を期待しつつインターハイも見守りたいと思います。

もっとディープな高校サッカーの裏話が聞きたい!という方は、ここでも書くのは躊躇するほどの内容がかなりありますw
ぜひ個人レッスンや合宿など、オフラインで!お待ちしておりますw

谷田部

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事