サッカーの個人レッスンはだれにでも教えられるものではないということ

こんにちは
谷田部です。

最近はセレクション対策に駆けずり回っております。
最短3回レッスンパックもご用意しております。ぜひご利用ください。

この時期はうまくない子よりももう一つレベルアップを望むお子さんが増える時期ですが
随時初心者のお子さんも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
激安サッカー用品

サッカーの個人レッスンはだれにでも教えられるものではないということ

サッカーの家庭教師やりたいんだけで
というサッカー関係者からのお声掛けを良く頂きます。
パッと見ると家庭教師というのは簡単そうで楽そうに見えるようです。

私は基本的にはアルバイトの子に対しても
甘い気持ちで来る方にはお断りをしています。
それはなぜか

一つは誰にでも教えられるものではないから

ということです。

他にも似たようなサービスを展開している所はあります。
サッカー家庭教師はサッカー個人レッスンを日本で初めて始めました。

コンセプトは私谷田部が小学生の時に
ボールを投げてくれる、かつサッカーを教えてくれる人が
練習相手になってくれれば・・・

というところからきています。
激安サッカー用品

これはすなわち子供の目線からチーム事情を見たうえで分析し
子供本人になって子供のスキルを分析し、上達させる。
子供目線で物事を考える人の気持ちがわかる方にしかできない仕事のように思います。
これはサッカーができる出来ない以前の問題だと思っています。

そのためサッカーで飯が喰いたい!というだけの方からの申し出は断るようにしています。
ぶっちゃけサッカーがどうこうでの仕事ではないんです。

サッカー家庭教師以外のよそのサービスの内容を見ていると
チーム練習の一部をそのまま個人レッスンにして
マンツーマンという形のチーム練習で時間を潰しているように見受けられます。

事実そうしたお話や印象も受けたお客様からも聞いたりします。

サッカー家庭教師では
個人での練習とチームでの練習は別物と考えています。
チームで出来ない自分の練習を、自分の練習を組み立てるプロとして指導します。

チーム練習のための練習をそのままさせるのはサッカー家庭教師では
コンセプトが違います。

この辺を理解せず
うちの真似をしているところが多数見受けられます。

そしてもう一つ
教える側のコーチが個人レッスンを受けた経験がない
ということ

教える側のコーチはチーム練習しか教わった経験がありません。

そのためサッカー家庭教師では
自分自身で工夫して自主練習をした経験のある人間→ある程度のレベル
まで達した人間しか採用しません。

そうした観点からももう一度個人レッスンというサービスの選びなおしと
違いを実感して頂ければと思います。

追記2023.2.24


チームコーチやスクールコーチが副業としてめちゃくちゃ参入してきている個人レッスン業界
本当に同じようで全く違うスキルが求められるのが個人レッスンなんです。

集団で教えることをやったところでその集団でついていけなかった子をただ、マンツーマンで教えたところで
それが上手く伝えられない人は相変わらずヒステリックを起こしたりします。

簡単そうで難しく、相手との信頼関係を一瞬で築く力が必要です。
出来る子ばかりかわいがる集団のチームやスクールでは
出来ない子を相手にする免疫がありません。

出来ない子専門と言っても過言ではないサッカー家庭教師に個人レッスンはお任せください。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事