ここ最近のレッスン内容の話

IMG_3586
前々日は公式戦で2点取って来てくれたとの話から始まりました。
試合でフェイントを混ぜながら教わったフェイントとドリブルで3人を抜いてきたなど
何度も相手を抜いてシュートまで行けた。フェイントも試合で何度も出せたとの
ご報告で私も非常に驚きました。しかも無意識で出ているのが多いとのこと。

体験を含めると今回のご報告日が4回目の段階で大分様々な技術が繋がって来てくれているようでフェイントなどを
2回目3回目の時点で何度も何度もやったのが早速試合で出てくれました。
一週間ごと上手くなる。反復の成果が目に見えるので私としても次がまた楽しみになります。

昨日は、足を早くするためのレッスン内容だったため
階段ダッシュや坂道ダッシュなどもメインに行いました。

前回前々回とフォームをしっかりと確認していくと平地でのスピードが変わってくる。
これもまたサッカーの根本的な「走り」の良い変化としては面白いところです。

FWでの裏での抜けだしで走り負けなくなった。
GKとの一対一が増えた。
とのご報告。
今日はセレクション対策がメインでした。
守備の確認や手の使い方。ワンサイドカット
シュートの確認。フェイントなど
を一日複数のレッスンを通して行ってきました。

今日特に印象に残ったのが
前回のレッスンだけで
考え方やフォームが変わり、プレーへの意識が変わったというご報告です。
サイドから中央のポジションへのコンバートもあったりとたくさんの変化があったとのこと。

考え方が整理でき、意図がはっきりしたのか、走る量も大分増えたというお話しで最後の1対1の対戦も大分手こずって帰ってきました。

レッスン内容の話はあまりブログではしてこなかったのですが
今後出来る限りしていってもいいかな。と思っています。

明日は先週やった内容の出来具合を見て決める内容のレッスンと体験レッスンが2件
1件はシュート力の強化と他はアドリブで決まる内容ばかりですが
また頑張ってきたいと思います。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. 足技が上手い。狭い所でパスを回せる。では、セレクションは受かりません。

  2. サッカーの上達を邪魔する「原因」を取り除く個人レッスン

  3. 「考えさせる」練習の前に考えるための材料も必要

  4. 初心者にこそ内容のある個人レッスンを

  5. センスがない?そう感じたらお任せください。

  6. 個人レッスンとチーム指導は絶対的に指導スキルが違います

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説