こんにちは
谷田部です。
昨夜もライブではお話したのですが、
今日は、「プレースピードを上げる方法」について書いていこうと思います。
最近のセレクションでも「速さ」というのは一つのキーポイントになっています。
その速さ。というものすらもこの方法を使っていけば、誰しもがそのプレイスピードを上げることが出来ます。
セレクションでもレギュラー争いでも最近のサッカーの業界ではさほど技術的な差は存在しなくなってきています。
いかに今ある技術を上手に使い活かせるか?
今日のブログはそうした内容を書いていきます。
パターンその1
例)パスをもらってもたつく
https://youtube.com/shorts/77cV33UTdB4?si=jo2DMTNVPw-7nazD
https://youtube.com/shorts/x4bMsOZSwXE?si=YXN5UswSdiuuohe1
これもプレースピードを上げる方法の一つとして同じような内容ですが、
別々の観点から取り上げています。
上記の場合は、ボールの置き方
下記の場合は、頭の中身、知識、情報、法則を用いた方法
プレースピードを上げるには、どういったアプローチからやっていくのか?
考え方次第でいくらでもプレースピードを上げる。ということは可能なのです。
ただ、どのアプローチからやっていくのか?
どの部分のスピードを上げたいのか?
その辺をしっかりと整理しアプローチの仕方さえ間違えなければ
身体的なスタートダッシュや走り、ドリブルスピードなどを上げることも可能になってくるのです。
今日の以下の内容としては
俊敏性を上げたい。となったらどんなトレーニングを行うのか?
スピードを上げたい推進力を上げたい。では一体何をしているのか?
プレイスピードを上げることはなぜ難しいのか?
プレイスピードを上げる要素
という内容を公開していきます。
俊敏性を上げたい。となったらどんなトレーニングを行うのか?
谷田部が、俊敏性を上げたい。という相談を受けたらどんなトレーニングを行うのか?
~ここから会員限定~