低学年の神童や天才、怪物はどこへ向かうのか?


こんにちは
谷田部です。

今日は低学年の天才や神童、怪物は果たしてどこへ向かい消えてしまうのか?
について書いていこうと思います。

そもそも本当に天才なのか?

小学生年代で「天才・神童・怪物」と呼ばれて消えていった人間は数しれません。
最近ではSNSでスクールの広告塔にされている残念な子供達をかなりの数、目にします。

いわば言ったもん勝ちで、逆に安っぽく言われたら本当にやばいんです。

本当の天才はそう簡単にSNSに載せづらいです、、、、

簡単に争奪戦になってしまいますから、、、、
それにほっといてもJ下部のスカウトが動きます。

大会の結果とともに伴ってくるので、、、
はっきり言います。天才や怪物、神童はそんな安っぽくいうほど存在しません。
もしかしたらイケるんじゃない?くらいに留めておくことが大切です。

よく聞かれる。うちの子サッカー向いていない?

この質問は非常に多いのですが、サッカーの向き不向きは運動神経とボールコントロールだけで言い切れません。

サッカーの良し悪しは、「頭の良さ」の方が最終的には関係しているように思います。
大体、「嫌なやつ」は大成していないのがまた不思議です。

前回のFWの向き不向きのドリブラー編でも書いたのですが、
人間力的な部分も本当に関係してきます。
多少であれば実力でカバーすることも出来る部分ではありますが、、、

そして自分の立ち位置と役割の認識と適応力
これが、モノを言うように思います。

目的をブラさずに正しく続けること

低学年でチヤホヤされる子たちは
フェイントをやればすごい!
足技をやればすごい!
リフティンをやればすごい!

などサッカー本来の
「点を取る、点を取られない。」
の目的を見失う子がほとんどです。

なぜシュートの練習をおろそかにし、ドリブルばかりに費やすのか?
足技の時間に、、。リフティングの時間に、、、費やすのか?

ゴールを守り、ゴールを入れる。
そのためのキックやトラップ
の方が実は大事だったりします。

ドリブルは別に抜けなくてもサッカーはどうにかなります。

なぜなら
遠くの火を一人で消すよりも
バケツリレーで協力して火を消す方が効率的だからです。

学校のプリント配布をいちいち先生が一番後ろまで私に行かないように
順々に回して行けば行き渡ります。

そうした本質がサッカーの本来の形です。

天才たちはどこへ行くのか?

大体の天才や神童、怪物は中学生から高校生の間でほぼ消えます。
なぜならチヤホヤされていたものが、チヤホヤされなくなるからです。
やさぐれて他の楽しい道へと踏み外していくのがほとんどです。

だから本来であれば大人が丁寧に見守っていく必要があるのが、低学年の天才くんたちなのです。

とは言っても結局私が見つづけてきた20年強、この悪循環は変わっていないのでまだまだ変わらないでしょう。

まとめ

私に言わせると、半端なエースになるくらいなら
中の下または中の上
くらいの立ち位置が結局結果を出している子が多いように思います。

サッカーはマラソンと同じです。
同じペースを保つことが重要です。

最初に飛ばして先頭を走り続けることは非常に苦しいです。
周囲をしっかりと観察し、いつスパートをかけるのか?

サッカーの場合も同じく重要です。

谷田部

9/18(日) 動画の内容大放出1dayクリニック

【動画の内容大放出1dayクリニック】

youtubeの無料版では出せなかった有料動画サイト(xn--9iq59hu92buvbnx8b64f.net/
の内容を
谷田部が直接指導
内容は、当日までに動画サイト内で公開しているものを
ご要望に合わせて構築していきます。
個人レッスンで教えている内容を谷田部が直接伝授!
小学校1年生から中学校3年生
大人の方の参加も可能です。
日時:9/18(日)17時より90分予定
料金:13,800円
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用します。
不可の方は予めご遠慮ください。
9/19(月祝日)  

【谷田部真之助|個別相談室臨時OPEN】

一人一人のサッカーに関するお悩みをその場で改善致します。
基本的には一予約一項目でお願い致します。
サッカーの技術をその場で改善することはもちろん、サッカーに関するお悩みをマンツーマンで相談・改善できるチャンスです。
レベル問わずぜひご利用ください。次回以降の開催は一切未定です。
相談例)
シュートをもっと強くしたい
走り方が気になる。
ドリブルで抜けない。
練習方法はどうしたらよいのか?
対象:小学校1年生から大人まで
日時:9/19(月祝日)17時より開室
料金:5,500円 設備費利用料2,750円別途
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用する場合がございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事