戦略のない「受験」のように闇雲に練習している子が多い

一流選手たちや上手な選手には「共通項」が多数存在します。

そういったものを全く無視して
いきなりボールタッチの反復練習をする
ジグザグドリブルをする

それは自分の中で決めごとがあったとしても
ただ闇雲に練習しているにすぎません。

受験ですら過去問から把握します。サッカーにおいての過去問がプロ選手

プロ選手や上手い選手たちの「共通項」を把握することは
何を習得すれば、上達するのか。

というまさに教科書ともいえます。

彼らを見て何を抽出するか?
どのように真似をするか?

この分析力と力のつけるためのコース決めが非常に重要なのです。
無駄なく効率的に身に着けること。
まさにこれこそが「考える」のはずです。

戦略もない練習は、本当にもったいないのです。

試験に無戦略で臨むものと一緒です。

基本も深く理解すれば応用につながる

基本的な部分もしっかりと理解していくと
応用ではもちろん同じような要素が求められます。

勉強もサッカーも同じようなものです。

それにもかかわらず、基本的な技術や思考回路
これを作りきらずにどんどん進んでしまう。

全ての技術や思考には、結びつきがあります。
それを関連付けて覚えていくかどうか

ばらばらに関連性を意識せずに練習を行うことはこれほど非効率なことはありません。

基本と応用の関連性に気が付けると応用の練習の中で、基本は復讐でき
全体のレベルアップが図れます。

練習と練習を単体で考えてしまっている子供が数多くいるなか
関連性をつけて行っている子が一気に上達する理由は考えるまでもありません。

サッカーは特別ではない

チームやスクールに数多く通っていると
サッカーは特別

という変な勘違いが生まれることが多々あります。

そうすると必ず、どこかで壁にぶち当たります。

サッカーは特別ではない。
あくまでも日常の延長にすぎない。
しょせんは遊び
遊びを一生懸命楽しむために練習をしている。

そこをおざなりにした瞬間に、行き詰まるのです。
行き詰まり始めるのは、小学校3年生や4年生くらいからが多いのですが
こうした勘違いのスパイラルに巻き込まれているのもこの年代が多いような気がします。

受験に短期間で合格する子がいるように、サッカーの上達にもコツがある

受験で短期間で合格する子
どこかで聞いたこともあるはずです。

そうした人たちが特別だ。と言ってしまえば終わってしまうのですが
必ず「戦略」を立てています。
そして「最低限」の知識を身に着け、応用に生かす。
ということに徹底しています。

サッカーも同じことが言えます。
最低限の部分を身に着け、応用に生かす。

それを繰り返していくと骨太な基軸が出来上がるのです。
あとは「個性」という肉付けをしていくにすぎません。

個人レッスン指導数が国内で圧倒的に多い谷田部

学生のアルバイトや、チームやスクールの片手間で行っている個人レッスンの業者は数多くありますが
サッカー家庭教師は個人レッスンの専門です。

指導数も圧倒的に多く経験豊富なのが一番の売りです。
私谷田部も休日は3~7件、平日でも1~3件を毎日こなし続けています。

もちろんそのレッスンの内容は一人ひとり異なります。

まずはご相談ください。

正しく最短でサッカーを上達したい。
そんな思いにお応えいたします。

谷田部

2024.3月追記

サッカーに対して特別な意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

本来、サッカーは特別なものではないとお伝えしました。

基本となる考え方が「遊び」であり、一生懸命楽しむための練習でもあるのです。

サッカーの練習において「戦略」とは、戦術を大きな視点でとらえたものをいいます。

なんのために試合をしているのかと質問されたら、なんて答えますか。

シンプルに「試合に勝つこと」でいいと思います。

そのためには、相手よりも一点でも多くとる必要があります。

サッカーをやっていて結果なんてどうでもいいと教える人はいません。

一流の選手たちに共通していることはなにか?それがわかれば、真似するだけ。

でもどうやって真似をしたらいいのか?思っている以上に重要な事だと言えます。

戦略もない練習を繰り返しているだけでは、せっかくの時間が無駄になってしまいます。

サッカーはまずは最低限の基礎を身に付け、いかに応用できるかどうかです。

一回で結果が出せる子どもばかりではなく、何度も繰り返していく中で身につく部分だと感じます。

サッカー選手一人ひとりが違うように、個性を追加していくことも欠かせません。

谷田部は、たくさんの子どもたちに教えてきた実績があります。

一人ひとりに合わせたレッスンを行い、毎日続けているからこそできることがあるのです。

サッカーの個人レッスンは、サッカーを上達したいすべての子どもにこそおすすめです。

 

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事