サッカーの悩みは〇〇で解決する

こんにちは
谷田部です。

よくある質問に、チーム選びの仕方
というのがあります。

これは本当に根深い問題です。
個人的には入る必要あるのかな?とも思うのですが、
そういうことでもない人もいらっしゃるので今日は書いていこうと思います。

チーム選びで悩むのは上手い子と下手な子

サッカーのチーム選びで悩んでいるのは、正直そこそここなせる子は大した問題はないはずなんです。
なぜなら、スポットライトを浴びず、そつなくこなせるからです。
問題となるのは、下手な子と上手い子。
ここが問題になります。

上手い子の場合はチーム事情に巻き込まれやすい

上手い子の場合、多くの悩みは、「チーム事情」で

自分のやりたいポジションがやらせてもらえない。

ということ。
これが非常に多いです。

要するに、チームが負けないために、、、という理由で本来はFWや中盤
の選手にも関わらず、守備ができる子がいない。という形でDFばかりやらされたり、、、

本来能力が近い子がもっといれば、能力を遺憾無く発揮できるはずなのに、チームでの飼い殺し状態になっていたりします。
こうした事実を気づいた時点で、チーム移籍などを考え始めます。

下手な子ほうが深刻

下手な子の場合は、完全に扱いが問題になります。
なかなか上手くならない子も、結局はコーチたちからすればお荷物扱いを受けるからです。

そしてその空気は他の子供達も読み取ります。
要するに、いじめや嫌な思いをする機会がとても増えて、サッカーを嫌いになる程度ならいいですが、
いろんなことに自信を失うリスクが高まります。

チームやスクールは上手くなる場ではない。ということを知る

チームの場合は特にですが、勝利を求めます。
監督コーチたちは次の年の選手の流入の問題があるため勝つために躍起になっています。

育成とは名ばかりで、勝手に上手くなってくれる子がいればラッキーという環境ばかりで
下手な子はあくまでも月謝要員程度にしか考えていません。
はなから上手くする気。上手くする能力がないのです。

スクールはこうしたチームコーチなどの副業的立ち位置でどちらかというと
チームのためのスカウトの場になっていたりします。
そうするとあくまで囲い込みであり、上手くする。というよりも上手い子のスカウトの場

他の単独のスクールもありますが、チームにもなりきれない半端者だったりこれからチームにするための
足掛かりになっていたりするだけで、

「下手な子を上手くする。」のニーズには適しません。

「本題の”提案”」

チームの問題、スクール選びで困っている。というのは入ること前提だからです。
チームに入る前に実力をつければ、悩みは消えます。
というかどこに行っても跳ね除けられます。

実力さえあれば、入ることなく、自分に見合ったチームが出てくるまで
見つけるまでは自分自身で基礎を徹底的に行なっていればいいのです。

・サッカーが下手だから大きな問題が出ます。_
・上手くても中途半端だと、本当に強いチームに入りきれないから問題となります。

とにかく、「上手くなる」に特化することを考えるのです。
チームやスクールに通うことなく。です。

そちらの方が、実は実力はつきます。
学校や塾に通えば、学力がつかない。のと同じように、自分自身を自己分析し、
短所と長所をりかいして戦略的に練習をすること。

これが一番実力が付きます。

そして問題を解決するには、「実力」をつければ大抵解決します。

まとめ

サッカーの問題は、上手くなる。突き抜ければ大抵解決します。
そして、その実力を付けさせることに特化しているのが、サッカー家庭教師の個人レッスンです。

本気で今の状況を変えたい。

なんとかしたい。というのであれば、眠っているポテンシャルを呼び起こすことが一番手取り早いです。
今までどこに行ってもダメだった、、、という方
まずはお気軽にご相談ください。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事