子供達の意欲を大人に邪魔をさせてはいけない


こんにちは
谷田部です。

サッカーを今辞めたい。
うちの子は向いていなんじゃないかな。
性格的にも、、、

そう考えているお子さんをお持ちの親御さんがいればぜひ読んで欲しいです。

遊びを辞めようっておかしな話

例えば、バーベキューをもう辞めよう。
とかあまり思わないと思うんです。

あれも一種の遊びですから、、、

他にもダイエットのジムや水泳なども
もう辞めよう、、、ではなく、なんとなくサボってそのまま、、、
ああ、退会しないともったいななあ
また気が向いたら改めてやってみようかな、、、くらいで、、、時間もないし、、、

辞めよう。と決意して辞めるってあまりないと思うんですよね。
辞めよう。ではなく「退会」その筋トレや水泳自体を辞めよう。
とは思わないはずです。
そして退会はしても別のジムなどで再開することはできます。

気が向いたらやればいいし、やりたい時期は他に没頭してもいいと思うんです。
そしてそのハードルを上げているのが、「大人」の存在です。

サッカーも筋トレや水泳と同じ

自分のタイミングで再開していいのです。
筋トレや水泳、マラソンなど自分でやる競技に向き不向きも何もないはずです。
あれは自身との習慣化の戦いのはずです。

サッカーの場合は「自称指導者」がハードルです。

【チームスポーツ・集団スポーツ】というのはまやかしです。
仕切る大人がいるから急にそうなるだけで、やっている一人一人からしたら、筋トレや水泳、マラソンと同じ
個人競技に過ぎません。
そうでなければプロサッカー選手を一人一人移籍させたり契約したりしません。

マラソン同様、たくさんの人が集まったに過ぎないのに仕切りたがりのおっさんたちで勝手に敷居が上がります。

だめな大人への対応は本来大人がやるべき

ここで難しいのは全面的にその大人に子供を預けて
子供vs大人(コーチ)な感じになっていること

本来、ダメな大人へは子供を近づけるべきではありません。
それでも問題があった場合、子供vs大人の構図でどうにかしなければならないように思うからしんどいのです。

大人(コーチ)vs大人(親)で本来は対応すべきですが、相手が親御さんの普通の感覚でまともに通じる”大人”でないのがほとんどです。
だからこそ、対応の仕方が重要になってくるのです。

そうした対応の相談も日本中から受けております。

対応の仕方はケースバイケース

基本的に大人(コーチ)に対し正論で大人(親)が出ていって解決するケース99%ありません。
今までこれで解決したように見えるのはその場限りです。

大体、内心は
・説教されちった。(めんどい)
・深刻な相談受けちった。(俺すげえ)
のどちらかです。

で、大体思ったような行動からの解決には至りません。

なぜなら
聞いているようで聞いていないか。理解できていないかのいずれかだからです。

だから大人(親)はこうした時の転がし方と解決策を練る必要があるのです。

上手くしてもらおうとチームやスクールのコーチに期待してもいけない

サッカーを上手くしてもらおうとチームやスクールのコーチに期待する方がいますが、実際のところ
子供達の安全を管理してくれる人たち。
そして練習メニューを設置してくれる人たち。

というレベルくらいでいると丁度いいでしょう。
過度な期待をするからがっかりもするし怒りも湧いてくるのです。
そして相談したくなるのです。

あくまで「場」を提供してくれている。と考えることが正解です。

今の日本で個人技術を専門的に”即効”で上手くしてくれるプロは私しか存在しません。
なぜなのか?はyoutube動画や直接お会いして頂ければご納得して頂けるはずです。
日々、なかなか上手くならなくて困っている。というケースを真正面から解決し続けている実績がそうさせるのですが、、、

そしてその手法は今現在も常にアップデートされ続けています。

大人が環境を整えながら子供は安心して集中できるように

大人vs大人での対応で没頭できる環境を作りながら
子供達はしっかりと集中して逆に周りを見返すような実力をしっかりとつけることが重要です。

これは周囲への当てつけでもなんでもなく、結果的に本人が一番得をするからです。

・自分の実力がつけば自信がつきます。
・成功体験を繰り返すと自己分析などもできるようになり、さらに他のことにも意欲的になります。
・本人の表情だけでなく、ご家庭皆さんの表情が変わります。

谷田部の場合、
「サッカーを即効上手くすること」と「サッカー界の立ち回り方(親も子も)」
トータルでいい思いをして頂くこと。これを大切にしています。

まとめ

子供たちが一生懸命楽しく純粋に頑張りたいと決めたサッカー
それを応援したいけどどうしたら良いのか。日々模索する保護者の方

こうした部分を上手にサポートし続けて20年になろうとしています。

全国からのオンライン相談サービス
wp.me/P6mCSs-7sz
なども大々的に開始しました。
動画でのアドバイスも可能です。

実際に直接レッスンが一番おすすめですが、まずはお試し的でもいいかもしれません。

真似をした似たようなサービスが横行していますが、それで残念な結果になっている方が続出しています。
サッカー個人レッスンの生みの親は谷田部本人です。w

まずはお気軽にご相談ください。

谷田部

【動画の内容大放出1dayクリニック】

youtubeの無料版では出せなかった有料動画サイト(xn--9iq59hu92buvbnx8b64f.net/
の内容を
谷田部が直接指導
内容は、当日までに動画サイト内で公開しているものを
ご要望に合わせて構築していきます。
個人レッスンで教えている内容を谷田部が直接伝授!
小学校1年生から中学校3年生
大人の方の参加も可能です。
日時:9/18(日)17時より90分予定
料金:13,800円
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用します。
不可の方は予めご遠慮ください。
9/19(月祝日)  

【谷田部真之助|個別相談室臨時OPEN】

一人一人のサッカーに関するお悩みをその場で改善致します。
基本的には一予約一項目でお願い致します。
サッカーの技術をその場で改善することはもちろん、サッカーに関するお悩みをマンツーマンで相談・改善できるチャンスです。
レベル問わずぜひご利用ください。次回以降の開催は一切未定です。
相談例)
シュートをもっと強くしたい
走り方が気になる。
ドリブルで抜けない。
練習方法はどうしたらよいのか?
対象:小学校1年生から大人まで
日時:9/19(月祝日)17時より開室
料金:5,500円 設備費利用料2,750円別途
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用する場合がございます。

 

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. ここのところめちゃくちゃ一斉にお問い合わせを頂いております。

  2. 本日の「個人戦術」は無料特典動画付き

  3. 一刻も早く正しいやり方に気付くことで、最短で上達できる

  4. サッカーが上手くなるために必要な〇〇について

  5. 谷田部の個人レッスンの違いは「〇〇感」

  6. 逆足の克服 丁寧に反復するためのコツを掴む

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説