ポジショニングがわからない。ボールに触れない。触りにいけない。

こんにちは
谷田部です。

昨日だけでポジショニングやボールに触れない。触りにいけない。

というご相談を複数頂いたので書いていこうと思います。

ポジショニングやボールに触れない。触りに行けない。を解決するには

まず普通のスクールやチーム、他の個人レッスンでも難しいと思いいます。
なぜなら、サッカーを教える。を謳っているところは決まって「ボールコントロール」を教えているに過ぎないからです。

では、何をどうしたら良いのか。

”まずはサッカーを知ること。”
これは特別に難しいことではありません。

サッカーを知る。ということは
日常の何気ない行動の積み重ねの先にあるからです。

次に環境を変えることを恐れない。
ということです。

これはポジショニング。
というよりも触りに行けないやボールに触れない子に言えることです。

これはサッカーを知っても太刀打ちできない場合は
周囲のお子さんとの関係性やレベルの問題が考えられます。

ここでよくあるのが
「お友達がいるから」環境は変えたくない。
という言葉

お子さんがいくら言っていたとしても
状況を変えるためには一つの選択肢とすることも必要になる場合があります。

問題を解決するには
努力だけでもどうしようもないこともあります。

《自分は変えられても人を変えることはできません。》

子供達のカーストが存在している。レベルが現段階で大きく掛け離れている。
という自分の力で変えることができない時には
環境自体を変える選択肢も必要です。

もちろんそうしたご相談やケアもいたします。

まずはご相談ください。
日本全国から毎日ご相談頂いております。

谷田部

報告する

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事