こんにちは
谷田部です。
今日のテーマは「潜在能力(ポテンシャル)」についてです。
眠っている「潜在能力」を引き出す。
「長所を最大限活かす。」
そんなことがなぜ、谷田部の個人レッスンでなぜできるのか?
疑問に思われることは間違いないのですが・・・
個人レッスンでしかできないのです。
サッカー家庭教師の個人レッスンでしか・・・
とも言えます。
※場合によっては最近の場合は、谷田部の合宿という手もありますが、、、
効率よくやっていくためには個人レッスンが何よりも間違いありません。
もちろん私はチーム指導の経験もあります。スクール的なクリニック指導などの経験も豊富です。
それでも、、、、
やはり一人ひとりの「潜在能力」「長所の活かし方」を最大限に導き出すには
短時間で導き出すには個人レッスンでないと難しいです。
というより無理です。
眠っている「潜在能力」を引き出す。
自分の力を最大限生かせていますか?
持っている力をサッカーに使えていますか?
頭の中で考えている表現を体現出来ていますか?
こう質問すると大抵の場合「NO」という返答が返ってきます。
これは実際、大人になってみても難しい。というのが現状だと思います。
そうすると子供たちにとってはなおさら難しいのです。
それを意図的に発揮させるとなればなおさらです。
眠っている潜在能力を引き出すには
サッカーというスポーツの本質を理解し
蛇口の水栓の捻り具合を変えていく具合。と言ってもいいでしょうか。。。
長所を最大限に活かす
ロケットの発射台のような土台をサッカーの長所発揮のために作っていない子が多いのです。
失敗する理由は、失敗するプレーの前段階に原因がある
長所を最大限に活かすためとは別のケースでもたいていの失敗例は、実際のプレーの失敗よりも前の段階の、「準備」の時点で起こっていることが8割以上です。
そうした着眼点を持って練習を行っていかないといつまでたっても時間だけが過ぎていきます。
結果なかなか上達しない。という状態が続いてしまいます。
そうした能力を引き出すための「準備段階」にも重点を置いて改善していく
そんな個人レッスンがサッカー家庭教師にはあります。
セレクションを受けたい。上手くなりたい。調子の浮き沈みを減らしたい。
本気で思うのであれば、まずはご相談ください。
現状をそのままお伝え頂ければ構いません。
もちろんサッカーの事が詳しくなくても客観的な状況と思いをお伝え頂ければ
あとはこちらで最善の方法をご提案致します。
だんだんと過ごしやすくなってきた9月、
ライバルに差を付け追い越すのは、今がチャンスです。
思い立ったが吉日、まずはお気軽にご相談ください。
谷田部
補足2023年7月
昔ドラゴンボールでの一場面でナメック星でクリリンの潜在能力が一気に引き出されるシーン
実際にあれと同じようにまだまだ眠っているサッカーの潜在能力というものは引っ張り出すことが出来ます。
誰でもそれが出来るか?と聞かれればそんなこと誰しもが出来ることではない。ということはたやすく想像できると思います。
サッカー家庭教師の個人レッスンはこうした特殊なことが出来るからここまでやってこれた。という背景があります。
もちろん一瞬で引き出せるものとそうではないものがあります。
全てに関連している部分を一瞬で引き出せると一気に変わる。ということもよくありますが、、、
実際にそうした場面に遭遇することは多々あります。
もちろんそうした関連することが多く変化の出そうなところから修正と導きだしを行います。
それはある程度の把握をするために数分は頂きたいところです。
瞬間的にその場で修正をしていく。そんな夢のような魔法のような個人レッスンは実際に目の当たりにして頂くことが一番です。
実際に最近はレッスン動画も掲載しております。
どんなことやるの?というご心配はごもっともですが、全てのお子さんに対し内容ががらりと変わるのも特徴です。
全てその子に合わせて構築していく。だから結果が出る。そんな個人レッスンはサッカー家庭教師だけです。