本当に 上手くなる チームやスクールの 使い方と理解


こんにちは
谷田部です。

個人レッスンという仕事をしていると日々言われるご相談が
「チームやスクールの選び方」というご相談
「チームやスクールで上手くならない」
「基礎を教えてくれない」
といったご相談

これはチームやスクールを正しく使えていないから出るご相談です。

ということで今日はチームやスクールを使って正しく上手くなる方法を書いていきます。

チームは基本「公認」、スクールとは「無許可」

本当にチームやスクールを使いこなすためには、チームとスクールの違いから学ぶ必要があります。
チームというのは、基本的には、サッカー協会の大会に出られる団体です。
全国大会を目指す。というのであればこのチームに入る必要があります。
(新規立ち上げのばかりのチームは市町村区のみの登録や申請段階で出られない場合もあります。)

スクールの場合は、「塾」と一緒です。
サッカー協会の大会などには民間やイベントレベルでしか出られません。

塾で学校の出席日数や資格が認められないのと同じ感覚です。

チームで基礎を教えてくれない理由

チームって結局は試合を組んでもらってやる場所なんです。
試合を組めない日は仕方なく、練習をやろう。的な度合いが強いのがチームです。

スクールの場合、最初から試合というものがありません。
だからただただ、練習をする。という名目で存在しますが、一人一人に細かく指導
というよりは、お父さんコーチに教わるよりはマシ。とか練習時間をより増やす。という意味合いばかりが
最近では突出しているように見えます。そのため、スクールに行っても上手くならない。というご相談も増えています。

ではどうしたら上手くなれるのか?

チームやスクールの違いは説明しました。
でも実際のところは両方とも同じ使い方をしないと上手くなることはありません。
まずは両方とも〇〇の場であると理解すること

~ここから会員限定~

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
報告する

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事