こんにちは
谷田部です。
最上級生が引退し、新チームへの移行が多く見られるこの季節
公式戦ではなく、練習試合や遠征大会などが増えます。
そしてシーズン的にもサッカーの全盛の時期になります。
だからこそ「今」周囲と差をつける。追いつき追い越す時と言えます。
サッカーの全体の骨組みを数分で網羅。を繰り返すから上手くなる
勉強でもそうですが、必要な内容を何度も繰り返し、復習しまくる。
これが最短で結果が出ます。そして理解が深まります。
谷田部の個人レッスンが速攻上達する理由は
サッカーの全部を数分で何度も網羅する
これが実はやってもらえないんです。
スクールでもチームでも、、、
サッカーの基礎を”数分”で身につける。
サッカーの基礎
ボールを止める。蹴る。ドリブル。
これらを初心者でも数分で顔が上がり、ボールがピタッと止まり、前を向くターンを覚え
シュートを決められるようになる。
小学校1年生の全くの初心者が1時間のレッスンの前半でほぼできるようになります。
しかも苦しい練習ではなく、成果を実感しながらだから楽しみながらです。
ついでに谷田部のくだらないトークと解説も交えながらだからあっという間に身につきます。
この時期だから急いでほしい
みんなが一斉に思うのが、「冬休みに入ってから、、、」
ごめんなさい。そう思うのはみんな同じです。
そうすると谷田部のレッスンは谷田部しか行うことができません。
というのはいうまでもありません。
そして、みんなが「冬休みに入ってから頑張ろう」と思っているから
今少しでも早くのフライングが大事です。
もう少し様子を見てから、、、もう少し上手くなってから、、が勿体無い
こう思うのはわかるのです。
ただ、素人がいくら悩んでも、素人がいくらやっても時間ばかりかかって結局はなかなか結果が出ません。
何日も何週間も、何ヶ月も、下手すりゃ何年も、、、というのが
ものの数分で解決したら、、、?
というかするんですが、、、
どれだけ反復して精度を高められたでしょうか?
どれだけ他の練習に時間が割けたでしょうか?
子供の時間は大人以上に有限でかつ貴重です。
怪我のリスクも高まります。
変な癖がつくと直すことにも時間を費やす必要があります。
早急に最初から正しい基礎を学ぶことが大切です。
チームやスクールで教わる技術は古い
今現在、遠征や試合に行って、ただただベンチに座っているのであれば、一刻も早く考えを改める必要があります。
「試合勘」なんてそんなもんありません。
そしたらずっと補欠は永遠にスタメンと差が埋められないことになります。
言い出したやつは大体半端なやつです。
ちゃんとサッカーやってません。
正しいトレーニングはそんなものを超越します。
一刻も早く、練習して見返す用意をする必要があります。
チームやスクールの技術をいくら練習しても、自身で昇華したものから上手くなります。
そして、真面目にチームやスクールの技術をやればやるほど身体の故障が増える現実があります。
チームやスクールで教わる技術は身体に”違和感”が多い
お子さんが習っている技術
実際にあんな動き、私生活では絶対にやらないな、、、という動作をやっていませんか?
本当に上手い選手は、自然の生活の動きに近いものになります。
わざわざ、自然の生活からかけ離れた動作を身体に覚えさせようとすると故障を起こします。
武道や格闘技は、自身の体に無理なフォームを強要しません。
壊れてしまえば、相手を壊す前に自分がやられてしまうからです。
サッカーでも同じことが言えます。
ナチュラルな動作の延長であれば、怪我のリスクは急激に減り、疲労具合も変わります。
そして初心者ほどこうしたスキルは身に付きやすい。という現実があります。
事実、そばで聞いているお父さんお母さんが上手くなってしまっている。という笑い話があります。
ナチュラルな動きでそんなすごいことができる。と聞いたらそりゃあ試してみたくなります。
まとめ
とにかく、サッカーの全体を数分で網羅し、何度も反復し、理解と定着を一気にする。
本当に1時間のレッスン内での反復でどんどん上達していきます。
小学校一年生でもそんな感じです。
これが年齢が上がれば上がるほど、理解力で一気上手くなることができます。
そしてそのメソッドはとても簡単に再現することができます。
そして反復も楽しくてハマりやすい、一人で夢中になれる内容です。
冬休みに、、、とお考えの方もお早めにご相談ください。
お待ちしております。
谷田部