サッカー界の常識を一般の目から疑うべき


こんにちは
谷田部です。

昨日の東京スペシャルクラスで感じたのは、
「ちゃんと教わっていないんだな。」
ということ
どの子もちゃんと理解して反復をするとものの数分で変わっていく様を見ていると
今日の内容は、誰しもに読んでもらいたいな、、、と

小学校2年生から上は中3まで混じったクラスで、同じような内容がものの数分で上手くなっていくんです。

サッカー界の常識に染まる前に

これを読んでいるお父さんお母さん
親御さんは必ずしも「サッカーをやっていた」方ではない方が多いはずです。

そして大抵が、
大切なお子さんがサッカーを始めるから知識をつけねば
と躍起になります。

そして、サッカーの世界の常識を身につけまくると
やたらと知識でマウントを取り始めるようになります。

美味しいラーメンを食べるのにラーメンの知識は不要

美味しいラーメンを食べるのに、大事なのは
ラーメン屋の「側」の常識ではありません。

気持ちよく美味しく食べられる空間や環境、味などが大切なはずです。

どんな「スープ」「下処理」「野菜」「麺の原料」
これらを自分自身が全てわかって食べる必要はないのです。

気持ちよく、感じよく、おいしく食べさせてくれるかが大切です。
店主の気持ちよりお客さんの気持ちが優先のはずです。

サッカーを習う側はお客様なのに
サッカーの場合だけコーチという店主にどうしてそんなに気を使うのか?

ラーメン屋でお子さんにラーメンを提供してもらうのに、そんなにご機嫌伺いしないはずです。
お金を払ってサービスを提供してもらっている。
という世間の常識と逸脱している。のがサッカー界の常識です。

サッカーを知らないからこそ、バランスを保ち続けて欲しい

お子さんたちがサッカー界の”常識”という慣習に染まっていくのはいた仕方ない。にしても
サッカーを知らなかった親御さんは、どっぷり浸かることは気をつけなければいけません。

あくまでもお子さんが主役であり、お子さんがやる場
通常の常識が通じない相手であれば、本来関わらせてはいけない大人

のはずです。
知れば知るほど不安も生じるのがまだまだあるのがこのサッカー業界です。

だからこそ、どこまでは目を瞑るのか。のボーダーラインを持って
”保護”者として見守って欲しいです。

ゆくゆくはこうした”目”がこの業界を変えていくきっかけになっていく。と信じています。
というよりも信じたいです。w

たかがサッカーだからこそ”気持ちよく””楽しく”

運動の一環としてやりやすいからこそ、誰しもが出来るからこそ、色々なレベルのサッカーが存在しています。
巷には間違った内容をそれっぽく教えている方が大半です。

最近聞こえたのは
「足裏で上手くコントロールしよう!」
という声

どのように??が抜けています。

もちろん一朝一夕で技術が身につくはずはない、、、
というのが一般常識ですが、

そうした常識は簡単に覆ります。
谷田部にかかればです。

ものの数分で何年もできなかったことが出来るようになったり
これはどうしたらいいのか。が一瞬で解決したり、、、

要は、教え方ってめちゃくちゃ大事って話ですが、、、、
ただはっきり言えるのは、時間を買えると一瞬でサッカーがもっともっと
有意義かつ楽しいものになり、自信もつく。ということです。
怒鳴られてる時間
メンタルを引きずるくらいです。

めちゃくちゃ無駄な時間を過ごすのはもうやめて欲しい。と思います。

まとめ

今現代の日本のサッカーの上手い。はドリブルの上手い。が独り歩き状態
ドリブルって別に誰でも出来るようになります。

あくまでもあれも一つの技術なので、
そして神童扱いされてるドリブルや足技が上手い子が見事に小学生年代で消えまくっている現在

発信されてるしょぼいSNSの情報に惑わされないことが大切です。
そしてあくまでも客観的にバランスよくサッカー界の情報に触れて欲しいと思います。

谷田部

9/18(日) 動画の内容大放出1dayクリニック

【動画の内容大放出1dayクリニック】

youtubeの無料版では出せなかった有料動画サイト(xn--9iq59hu92buvbnx8b64f.net/
の内容を
谷田部が直接指導
内容は、当日までに動画サイト内で公開しているものを
ご要望に合わせて構築していきます。
個人レッスンで教えている内容を谷田部が直接伝授!
小学校1年生から中学校3年生
大人の方の参加も可能です。
日時:9/18(日)17時より90分予定
料金:13,800円
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用します。
不可の方は予めご遠慮ください。
9/19(月祝日)  

【谷田部真之助|個別相談室臨時OPEN】

一人一人のサッカーに関するお悩みをその場で改善致します。
基本的には一予約一項目でお願い致します。
サッカーの技術をその場で改善することはもちろん、サッカーに関するお悩みをマンツーマンで相談・改善できるチャンスです。
レベル問わずぜひご利用ください。次回以降の開催は一切未定です。
相談例)
シュートをもっと強くしたい
走り方が気になる。
ドリブルで抜けない。
練習方法はどうしたらよいのか?
対象:小学校1年生から大人まで
日時:9/19(月祝日)17時より開室
料金:5,500円 設備費利用料2,750円別途
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用する場合がございます。

 

 

 

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事