youtubeでサッカーは上手くなるのか?

こんにちは
谷田部です。

ここ最近積極的にyoutubeに動画を上げてみています。
個人レッスンでも教えている内容です。

ここで大きな疑問なのは「youtube動画」で上達をさせることができるのかどうか?

youtubeでサッカーは上手くなる?

youtubeで個人レッスンの内容を見たからと言って上手くなるかといえば
ならないと思います。

本当に下手で困っている。
真剣にサッカーで悩んでいる。

という方のヒントにはなるのは間違いないとは思いますが
youtubeに上げている中身はあくまでも「マニュアル」であり

本当に大切なのは個人レッスンの現場にある「空気間(コーチングのタイミングや雰囲気・メリハリ)」

が非常に大切だからです。

youtubeの良い使い方とは?

あくまで補足的な使い方です。

個人レッスンを直接受けた上での復習には適していると思います。

そして結局は、「谷田部の個人レッスンで何を教えてもらえるのか?」
という感じをふんわりと伝わるツールと感じています。

haw to動画は他のものも含めればyoutube動画は”参考”程度にとどめるべきです。
絶対なものはありません。
あなたの個性があるようにぴったりはまるものがあるはずはありません。

見るのであれば一流選手のスーパープレー集を黙って何度も見るべきです。

youtubeだけでは、わかったつもり・・・

教え方というのは非常に大切です。
私の個人レッスンの場合

本当に出来ない子の細部にまでこだわって二人三脚で
修正点を見つけながら一気に上達させます。

youtube動画だけでは本当の一人一人の問題解決は難しいと思います。
わかったつもりでも体で表現。の部分の修正もできないことがもどかしいところです。

その技術が出来るから、上手そうだから、もっともらしいことを言っているからは危険

youtubeの危ういところです。
キックの蹴り方などを解説しているのもかなり怪しいものが多いです。

その技術が出来ていても何度も取り直してもいます。
それ以上にその技術が出来る人、上手そうな人・もっともらしいことが言えるから=”教えるのが上手い”
はありえません。

もっともらしいことは、段取りありきでは言えるのです。

個人レッスンは空気感。個性に合わせて修正改善いたします。

個人レッスンはアドリブの生き物のようなものです。

そこに段取り的台本は存在しません。

だからこそ、しっかりと吟味しコーチは選んでほしいのです。

何度やっても私のyoutubeでの、内容は一般論です。
お越し頂ければあなただけにハマる細かな修正点をディープに修正します。

まずはご相談ください。

お待ちしております。

谷田部

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

個人レッスンbefore→after事例集

どんなことが改善できるのか?

関連記事

  1. ~正しく続ければ上手くなる~「正しく」を見つけるまでが時間を一気に短縮

  2. スクールの特進クラス、スペシャルクラス、アドバンスクラスなどセレクションもこれからが本番

  3. 途中から上手くなりたくて入るスクールは「上手くなりたい」を解決しない

  4. サッカーの楽しさを思い出させる個人レッスン

  5. フォームの改善は怖いことではない

  6. スパイクやシューズからも見える一流選手の動き方や技術

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説