「自信」を身に着けるには、多角的な目で見られてほしい

こんにちは
谷田部です。

今回は先日行ったセレクション対策講座”後”でいくつか普段教えている子たちのレッスンを終えたのでそうした部分について書いていきたいと思います。

普段のチームとは違った”良いプレイ”が出来た!

普段のチームよりもいいプレーが出来た。という声が一番うれしいです。
チームが無秩序だといい選手も埋もれてしまうことがあります。

正しくやろうとしても、他の人間があまりにも無秩序だとセオリーを覚えても
それは全く役に立ちません。

そうした自分の上達具合を確認できる場になったことは非常に良かったと思います。

出来る!を確認できる場の用意を

個人レッスンでは正直限界があります。

それは今通っているチームが
”サッカーではない”場合です。

技術面しかり、コーチだったり、
本人だけではどうしようもないサッカーでない環境ではない状況がまだまだあったりするのです。

そうした時に、
いきなり移籍!の前の力試しの場としても使えると考えています。

たった一つの狭い世界から飛び出せ!

子供たちや親御さんにとっては今のチームの評価がすべて

と思っている方が少なくありません。

本当はうまいのに使いこなせてもらっていない。
チームのスタイルとあっていない。
ということも間々あることです。

だからと言っていきなりセレクションを受けても受からないレベルであれば
それは不安で不安で仕方ないと思います。

道半ばだからこそ方向性にも不安が出る自分の位置を確認しよう

個人レッスンを通じて力はついてきた。
なんとなく、周りの様子は変わったけど自分の立ち位置とレベルは?

力試しをしたくなってきている時点で、自信がついてきている証拠ですが
そうした思いをぶつける場。

そうしたサイクルを作ることが私の仕事と思っています。

セレクション対策○○について

セレクション対策クリニックや講座、模試など様々な
”色んな人とサッカーをやる場”

こうしたものはトレセンに呼ばれる子たちはいいんですが
今現在評価のついていないお子さん達は自分の立ち位置が
「チームの評価」という狭い世界がすべてになってしまいます。

こうした狭い世界にとらわれず
自分の大きな可能性を確認する。
立ち位置を確認する場。
として私谷田部は提供しています。

ネット上やツイッターでは
金儲け、ビジネス。サッカーを勘違い。
という悲しい言われ方をしている方も多数見受けられますが・・・。

まあそれはそれです。

色々な価値観に触れること。
世界を広げること
自分の可能性を感じること

こうした刺激を少しでも感じてもらうための場としては非常に重要だと思います。
もちろんセレクション対策なのでそのモチベーションを持っていてもらっても構わないのは当然です。

チャレンジを続ける。
自分自身と対話し、模索する。
そんなチャンスをより多く提供したい。

そうしたサポートを個人レッスンで出来ればそれもまた一つです。

まとめ

よく言うのは、若いうちに海外に出ればものを多角的に見れる。
可能性が広がる。

とはいってもそう簡単ではありません。

特に小学生の場合、既存のチームが全て。というのは最も多い考え方です。
そうした考えを身近にぶち壊していく。

色々な考えの中に体当たりしていく場にも
セレクション関係の大人数の場はうまく機能してくれていると思います。

個人レッスンとチームでの自信を作ることはもちろん可能です。
それでもさらにレベルアップを考えたい!
という高みを応援する。

そんなサッカー家庭教師の谷田部真之助です。

谷田部

 

補足2023年7月

私にとってセレクションというのは、周囲の人たちの態度を変えさせる大きなきっかけの一つになると思います。
自チームの立ち位置関係なく、有名チームの受験資格は平等で
もし、そこに受かりさえすれば、既存のチームメイトの見る目すら変えることが出来るからです。

チーム内のレッテルを覆すにはとても簡単かつ単純ですが、ジャッジメントは公平です。
今のしょぼい評価。しょぼい監督コーチからのジャッジがしょぼかったという証明にもなります。

いいところに行かないと本当の評価というのは付きません。
わかる人のところに行けば思った以上の評価をもらえることは多々あります。
あまりにしょぼいと本物の良さというものはわかられません。

だから個人レッスンでしっかりと高い評価を得られるようにジャンプアップさせる必要があるのです。
というよりも評価がつきやすいように今持っている潜在能力をブラッシュアップさせているに過ぎません。
しっかりと今の評価を覆したい。眠っている自身の可能性を試したい。を応援します。まずはお気軽にご相談ください。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事