”サッカー”知ってるって何?

サッカーを知ってるって何?

こんにちは
谷田部です。

”サッカー”を教えたい
”サッカー”知らねえなあ

大体傲慢で嫌な人が口にする言葉
カッコいいつもりで言ってる様子がまたダサいのですが、、、

見極めるはここ!

”サッカー”を知らないって言うやつが一番わかってない
知ったか。
と言うのが大半なのが笑えるのはなぜでしょう。

そもそも
「サッカー」ってボールを足で蹴ってゴールに入れる。
それだけですよ?

腕組んで唸ってる。
そりゃあプロならわかるけどしょーもないレベルのこれは“お痛”ですよね?

海外サッカーフリーク?
見てるよりやってみるべきです。

こうすべきなのでは?

谷田部に言わせれば
道に迷っている人を「道知らないのかよ?」
って言ってるのと変わらないと思いませんか?
より教えてあげられる方が親切で大人です。

「”サッカー”教えてぇ!」てSNSでやってる人いるけど「“道”教えてぇ」に置き換えたらその異常さがわかると思います。

ゴミ捨てを知らないって言ってるのと同じ
プリントを後ろに回してと同じ
もっともらしく言うコーチや子供はダサいし大したことありません。

わかりやすい決めセリフ

さらに共通するのが「考えろ」「なんで!?」
を多用する

今の日本でサッカーを本当に知ってるんだなぁって人は10人いないんじゃないですか?

かく言う私も全く分かりませんw
基本的な考え方や技術をやっと整理できて伝えられるようになってきたに過ぎません。

まとめ

今回言えるのは、こうしたコーチには預けてはいけない

ということ

よく質問のあるスクールやチームの選び方の質問
かなりわかりやすい基準になるのではないでしょうか。

ご参考ください。

谷田部

補足2023年7月

サッカーをやっていると、サッカーを知らないなあ

というセリフを聞くことがあります。
たいていこれ言っている人ほんとにしょうもない人が言っていることが多いのですが、、、

もちろんいろんな意味を含んでいます。

私がもしいうのであれば、止める蹴るを勘違いしているなあ
といったところなんですが、パスの回し方とかボールの運び方とか全体を見て言う人はたいてい
言葉で説明できるほどの語彙力がない人がほとんどです。

なんか頭の中のイメージがあるのでしょうが、実際に伝わったためしがないんです。
質問してもいまいち何言っているのかごにょごにょしゃべることがほとんどです。

サッカーを知っている。ってなんでしょう。
こうした変な形でマウントをとろうとしている。そういう人の認識と判別が出来る。というところがミソだと思うのですが、
こうしたわかりやすい、フレーズを意識的に耳から入れるとその人がサッカーでマウンティングする人かどうかがわかります。
だって言っているだけで、自分はわかっているけど、説明は出来ない。というのはそれこそわかっている人が使うフレーズではないからです。

とにかく、マウンティングをとろうとする人には近づかない。大人同士であればまだいいですが、
何の根拠もないただ、大人だから、という理由だけで子供たちにもマウンティングしてきます。
それだけならいいのですが、否定だけして傷つける。それだけで改善もしません。
だって、サッカーを知らない。の理由すらいえない人たちですから、、、

そのような背景もあるため絶対に近づいても近づかせてもいけないのです。
サッカーを本当に理解しようと思ったら黙って世界の選手の試合を見ましょう。数多く見ましょう。
解説を聞きましょう。
そっちの方がよほどフラットな気持ちで勉強になること間違いありません。
いろんなサッカーの見方をすればいいのだと思います。
もちろん個人レッスンでもこのサッカーを知る。のフォローは可能です。お気軽にご相談ください。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事