サッカー家庭教師は「個人レッスン」の原点へ

こんにちは
谷田部です。

サッカー家庭教師の個人レッスンは
最近のyoutubeやゲーム会やらで
「本質的」な部分が見落とされがち。なので
今日は原点に立ち返って本質的な部分の確認をしていきたいと思います。

私が始めたころは日本にサッカーの個人レッスンはありませんでした。
もう17年になりますが、最近はたくさんのサービスが増えたのですが、本質的にはやはり谷田部が求めているものとはかけ離れたものが多いのが実情です。

だからこそ今日は改めて、サッカー家庭教師のコンセプトであり原点に立ち返ってみたいと思います。

下手な子を上手くする。そのための個人レッスン

サッカー家庭教師の原点は
なかなか上手くならない。
サッカーを辞めようか。
どうしたら上手くなるのか?

という問題を速攻で解決する。

というコンセプトで始まりました。

正しい反復(努力)は楽しい
という感覚を、本当に悩んでいる時に実感すると
人生において大きな成功体験となります。

サッカーに限らず、スポーツや遊びとは人生経験の中の「難関」や「壁」を超える練習であると
私谷田部は思っています。

せっかく真剣にやりたい。楽しいと思ってもらったサッカーが一つのきっかけにすぎませんが
本人の自信になる成功体験を実感して欲しいのです。

正しい反復(努力)で成功体験と自信を

お子様の表情が変わると家庭が変わります。
サッカーでの悩み。というのはあくまでもサッカーごときの悩み。なのですが、
実際に悩んでいる状況。そしてお子様が悩んでいる状況が続くとそれは家庭内でも影響します。

内容によっては、仲間同士での嫌な思いが
監督コーチからの嫌な思いという
とんでもない形であったりします。

そうした部分をどのように攻略し、変えていくのか。
相手を変えるのではなく、自分が変われ。というのは簡単ですが、
自分を変えて相手を変える。

をまさに地でいくのが谷田部の個人レッスンです。

即効!その場でみるみる変化していく個人レッスン

本当に嘘のように「立ち姿」「歩き姿」からみるみる変わっていきます。
それは改善を初めて10分せずに変わってきます。

今まで何日も何ヶ月も何年も悩んでいたことが、考える角度を変えて
正しい知識を得ることで本当にすっきりと上手くなっていきます。

もちろん、その子のペースでその子の気持ちや事情を汲み取りながらです。

推理・プロファイル・分析・戦略で出来ない原因究明から改善していく

「考えろ!」では、教えていることになりません。
上手くさせることもできません。

そもそも「考えろ」と客観的な立場の人が言うこと自体おかしくて
客観的な物事を分析してできない理由出来るようになる方法を教える
これで初めて上達になると谷田部は考えています。

そもそもコーチングだ指導だ。と語っている人でこれが出来ている人は存在していないのではないでしょうか。
そういう私はコーチや指導者と呼ばれることは好きではありません。(谷田部さんと呼ばれるのが一番しっくりくるかな)
あくまでも気づきを教えてあげているにすぎないのですから、、、

サッカーで威張る。ということほどみっともないことはありませんよね。

サッカー家庭教師は「言葉が売り物」

最近では多く聞かれるようになった「言語化」
しっかりと「言語化」といえば聞こえはいいですが、要するに

聞いている相手が理解できるように噛みくだいて伝えて言語化です。
もっともらしくだけ喋るのでは意味がないのです。

そうしたことを当たり前にやり続けているからサッカー家庭教師の個人レッスンは即効で結果を出し続けているのです。

関わる大人を選べる時代だからこそ大人がじっくり選んでください。

今や子供たちに関わらせる「大人」も選べる時代です。
だからこそ、ただ子供がこう言っているからだけで選ぶことは危険です。

大人がしっかりと大切なお子様に関わる大人は選んであげてください。

わけのわからない大人を子供たちの吸収力の強い貴重な時期に関わらせるなんてもったいないことはやめてあげてください。
もったいないだけならいいですが、潰され、だめにされてからでは遅いのです。

子供の表情が変わる

本当に様々な悩みを子供たちは抱えています。

私たちはサッカーという接点からですが、成功体験を通じて自信を持たせることで
表情が劇的に変わっていく様を何度も見ています。

サッカーで自信がつくだけで、ご家庭や学校での行動も変わってくるから不思議です。
本当に些細な事かもしれませんが、きっかけとしては非常に重要なことだったりするのです。

まずはご相談ください。

わからない。はシンプルにわからないと伝えて頂ければこちらでくみ取ります。
お気軽にどうぞ

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. スクールの特進クラス、スペシャルクラス、アドバンスクラスなどセレクションもこれからが本番

  2. サッカーが上手くなる(評価されるようになる)子の特徴とは

  3. 下手、初心者向けのサッカースクールは存在しない

  4. サッカーの本質は「ゴール」ドリブルは手段の一つに過ぎない

  5. 2、3秒先の展開を読むために把握すべきもの

  6. 評価をされない原因。周りについていけない原因。を克服する方法

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説