どうしたらレギュラーになれるのか?どうしたらセレクションに受かるのか?

コーチたちは”正しいサッカー”を理解する選手が欲しい。

セレクションに限らず、レギュラーになるためにもコーチたちは”正しいサッカー”をしてくれる子
というのを使いやすい。と思っているのは間違いありません。

”正しいサッカー”とは何なのか?

サッカーの目的を理解し、状況ごとに自分自身で物事を判断し、実行できる。
というのが理想です。

もっともっと言うと「サッカーの目的の理解」ここが抜け落ちている子が少なくありません。

正しいサッカーの上でどんな特徴や個性があるのかをコーチは見たい

上に挙げた
”正しいサッカー”
これを出来ずしていきなり、特徴や個性をぶつけてしまう。

レギュラーで安定して出ることは非常に難しくなります。
いくら上手くてもスーパーサブに回されがちになったりします。

いきなり個性や特徴ばかりを見せようとする子は落とされる

セレクションの場合は、結局落とされます。

なぜなら、「サッカーの目的の理解」が出来ていない。と判断されてしまうからです。
自分自身の特徴や個性だけをぶつけてもチームとして受け入れにくければそれは弾かれてしまうのです。

セレクションのためではないとは言っても避けては通れない

完全にお受験の世界に突入しているサッカー界と言える時代に日本もなってきています。

正しいサッカーを理解し、それを体現する技術と知識を身に着け
自分自身の特徴や個性を発揮できる選手になる必要がある。

何のためにサッカーをやるのか?
もちろんセレクションのためではない。のは間違いありませんが
南米やヨーロッパではセレクションに受からなければ、またはスカウトされなければ
正規のサッカーチームへの入団ということは不可能です。

サッカーをやる環境を手に入れるためには避けては通れないのです。
それでも上記した正しいサッカー、そして自分の特徴

これは決して楽しいサッカーを捨てろと言っているわけではありません。
逆にサッカーを楽しむためのスキルを身につけろと言っているにすぎないのです。

チームが欲しいと思っている最低限の正しいサッカーと自分自身の特徴を理解し
さらなる高みを目指してほしいと思います。

正しいサッカーと特徴の掘り起こし、磨き上げは
サッカー家庭教師の個人レッスンにお任ください。

谷田部

2023.7月補足

どうしたらレギュラーになれるのか?セレクションに受かるのか?
その方法は評価する人間に評価されること。

この一択です。

評価する人間に評価されるには、相手が求めているものをくみ取る力が必要です。

サッカーであれ、野球であれ選手を選ぶ人たちがいます。
監督コーチです。
この人たちが求めていることを読み取る。

学校であれば学校の先生の
社会に出たら会社の上司に何を求められているのか?

こうした部分を直接聞く。というよりも読み取る力が求められます。
これは高次元のコミュニケーションとも言えます。

実はサッカーやスポーツというのは、シンプルに上手ければいい。というよりも
スキルを磨くと同時に、関わる人とのコミュニケーションも自然と求められている。ということをしっかりと認識しなければいけません。

そうした時に大事なのは、やはり目に見える。「態度」ということも切っても切り離せなくなります。
相手に与える印象。ということも大切になるからです。
これは社会に出ても全く同じことが言えますよね。

そうすると私も好きではありませんが、「生活態度」というものも関わってくるのです。

大人が子供を評価する。あの基準を私自身とても好きではありませんが、こうした部分が如実に左右する。ということを覚える場でもあるのです。
本当に社会に出ても同じだと思います。
こうした社会の良くも悪くも縮図に初めて触れるのがサッカーの場であればこれを上手く乗りこなすすべを覚えると先々が楽になります。
こうした術をサッカー家庭教師の個人レッスンでは教えています。特にサッカーの監督コーチ。という人たちを対象にした形で、、、

まずはお気軽にご相談下さい。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事