セレクション合格の基準は「一つ上の学年に勝てる」

谷田部です。

スクールや地域クラブのセレクションも一通り結果が出始めました。
今の時期は小学生の中学年向けが多かったと思います。

来年度J下部やそれに匹敵するチームを受けたい。
そう考えているのであれば早めに対策は必須です。

なぜなら実力にするためには、定着させるための熟成期間が必要になるからです。

どうしたらセレクションに受かるのか?


よくあるのが

体が大きい
足が速い
上手い

そんな子が受かる。とよく巷では耳にします。

ずば抜けていればいいんです。
もっと簡単に言えば、自分の学年でずば抜けて
一つ上の学年相手に対等かそれ以上に戦える子が受かります。

だからドリブル重視
とにかくボールを持って目立て
ではセレクションは受かりません。

もっと言えば
上の学年のチームで中心選手として活躍できるかどうか。
それが大切になります。

具体的に対策は何を行うの?


まずは基礎的な部分は必須です。
ここができていないと時間がかかってくるのは当然ですよね?

次に個人戦術的部分
サッカーの目的を理解し、駆け引きなどを学ぶ

その上に最先端かつ世界基準の技術を入れていきます。

精神面では、グラウンド内で戦うためのスイッチを作る。

ざっと書けばこんなところでしょうか。

もちろん長所を伸ばし、短所も改善しそれぞれの個性を生かすのは当然です。

来年度のセレクションの合格を目指すために


終わった直後が最速のスタートタイミングなのはいわずもがなです。

来年度のセレクション合格を本気で目指すのであれば
まずはご相談ください。

チームと並行したセレクション対策レッスンを
完全オリジナルメニューで構築していきます。

谷田部

2023.2.21追記

セレクションに受かりたい。その思いは今も昔も変わりません。
テストで受かりたい。合格したいというのは、それは当然です。

それでも年々求められるスキルや選手像というのは変わっています。
サッカーというものは生ものです。
だからこそ、早めにしっかりとした情報を掴み対策を練ることが重要です。

個人レッスンでは常に時代の変化やチームが求める人材の変化、傾向に常にアンテナを張り対策を講じ続けております。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事