サッカーへの消えない「苦手意識」があるからこそ見えるもの

a1180_004161

サッカーが好き
そういう指導者やコーチ陣は大変に多いです。

私自身サッカーが好きと言ったことはありません。
サッカーを好きじゃない。というと驚かれますが・・・

そして今なおサッカーをやる上で「苦手意識」というものは拭いきれません。
しかし、だからこそ「見える」ものがたくさんあるのです。

ピーマンの好きな人にはわからない。嫌いな人にはわかることがある。

子供の好き嫌いに
ピーマンがあります。グリンピースでも人参でもいいです。

私自身特に好き嫌いはありません。
ピーマンもグリンピースも人参も問題なく食べられます。
そのためか特に特段の「味」に注視することなく食べてしまうことがほとんです。

ここで大事なのが「嫌い」という人たちの感想の数々です。
苦みや臭み、触感などを細かな部分すらもクローズアップして表現します。
好きな人、なんでもない人は気にしない部分をです。

あれには、特に気にならず食べれてしまう人には全くわかりにくい。というより気にしていない部分です。
細かいなあ、とすら感じます。

好きな人間、問題ない人間には感じることが出来ない細かい部分
これを嫌いな人間には細かなことではなく大きなことなのです。
大きく感じているのです。

サッカーが普通にできて。上手い人には絶対にわからない苦悩

今現在サッカーを教えている指導者側というのは
サッカーが当たり前にできて上手かった人の方が大半です。

私自身は、サッカーは足でコントロールすることが難しくて難しくて
正直やりたい代物ではありませんでした。

なら、最初からやるなよ。

もっともな言葉ですが
子供の時の環境がそれを許さなければ続けるほかありません。

※一緒に外遊びをしていた連中全員がサッカーをやり
やらないやつの疎外感と下手な奴の扱いの悪さ
子供たちの残酷さは想像してもらえれば難しくないと思います。

居場所のなくなるリスクからのスタート
あの頃の私はサッカーをやり上手くなる以外に選択肢はなかったんです。

一番下から始めたとしてもです。
そして下手だと発言権すらまともにもらえない環境。

立ち位置が危うくなります。
どうにかして上手くなる方法だけをひたすら模索しました。

苦手意識が大きいからこそ
ボールが全く言うことを聞かない歯がゆさの中で・・・

だから嫌な部分を言えと言われればいまでも声を大にして言えます。
たくさんありますよ。(笑)

苦手意識が強かったからこそ細部まで言える。そしてその細部を穴埋めし続けてこられた
好きな奴には、できる奴にはわかるはずがないんです。

だからこそわかるんです。
下手くその立場から上手くなっていくと周囲が変わっていくということ

これを体験させたいんです。

サッカー家庭教師はこの「成功体験」を売っているに過ぎません。
今出来なくて苦悩している。サッカーを好きでやっている子に

「苦手意識」と向き合い、克服するために行ってきた方法論を教えていく

サッカーが好きでもなく、苦手意識を克服するためにやってきた解決法を
サッカーが好きで克服したいお子さんたちにお届けしたい。

正直
サッカー好きから下手くそが教わっても無駄!
というのが私の持論です。

むしろサッカー嫌いから教わったほうが上手くなる。
ずっとずっと好きになっちゃいけないと思います。

なぜなら
細部が見えなくなる。現状で満足してしまう。

好きじゃない。だから冷静に分析できる。貪欲になれる。

こんな答えのないものは好きじゃありません。負けたら悔しいし、痛いし苦しいし。走れば疲れるし、ボールは言うことを聞かない。
でも勝つのは楽しいし、褒められたり驚いてもらえて、人に必要とされる瞬間は大好きです。
サッカーじゃなくてもいいんですが、楽しい部分をいっぺんに考えるとサッカーが一番手取り早い

サッカーが好きで何かが出来なくて困っている
今苦しんでいるならまずはご相談ください。

私の経験値をぜひ役立ててください。

苦しい部分を大きく捉えてきたからこそ「共感」出来て
改善する方法を提案できる個人レッスンがここにあります。

谷田部

2023年7月版サッカーへの消えない「苦手意識」があるからこそ見えるもの


恋は人を盲目にする。
サッカーが好きな人。というのは本当にサッカーで苦しんでいる短所の部分に目がいかなくなったりします。

私はここまで「サッカーが好きだから」というスタッフの採用はしてきませんでした。
本人がサッカーが好きであろうがなかろうがお客様の立場に立ってお客様の気持ちになることの方が大事だからです。
今の今までサッカーで苦しんだり悩んだりした人が、サッカーが好き。という馬鹿みたいにハッピーな人に相談したいでしょうか?

私は嫌です。絶対に嫌です。
幸せな人に今現在不幸な自分の気持ちがわかるはずない。

本当に追い込まれているときにはそう思いませんか?

私自身、サッカーを常に辞めたい。と思ってやってきました。好きではありません。
勝てる。からやっている。そしてきっかけも遊び仲間がみんなサッカーに行ってしまったから、、、という理由です。
こんなに難しく、自己肯定感を下げる可能性しかない現場。非常に難しく今だってゲームで上手く行かなければすぐに帰りたくなりますw

本当に難しいのです。
これを楽しい―。しか言わない大人を私は信用してません。
苦しい部分も嫌な部分も理解して始めて奥深さというものは見えると思っています。

酸いも甘いも、、、というように人生と同じように楽しい部分ばかりを押し付けてくる。
それは長所ばかり言って短所を言わない売れない営業マンと変わりません。

売れる営業マンは短所も含めてしっかりとお客様へ説明し、武器にすらします。

私は、苦手意識が強かったからこそ、ネガティブな方面からサッカーの技術を見てきたから、上手くならない子に
筋道を立てて上手くなる方法を段取りよく、順序だてて出来るようにできます。
それは私自身が下手で下手で困った苦肉の策で身に着けた方法です。

なかなか上手くならない。そう思ってサッカーの上手い。というだけの人に習ってもそれは無駄です。
どのように順序だてて上手くなるのか。これを理解し説明できる。そんな人に頼ってほしいと思います。
そんな個人レッスンは本当にサッカー家庭教師だけなんです。
お気軽にご相談下さい。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事