プレーの「波」を無くす方法

こんにちは
谷田部です。

今日は「プレーの波」を無くす方法について
書いていこうと思います。

プレーの波、これはセレクションで実力を出しきれなかった、、、
という声を聞くように非常に切実なものになっています。

今日紹介していく方法は
実際に谷田部もやっていたものであり、実際当たり前にやっていることなのですが、
今の小学生や中学生、高校生ではなかなかに気づけていない子が多いように思います。

特に小学生の場合、これができた瞬間にサクッとレギュラーになれると思います。

誰でも簡単にできる。でも知らない、、、

今日やっていく内容は、先日のドリブル塾でやらせたところ 
全員が瞬間的にやれました。

要するに
「知らない」「考えたことがない」
というのが原因なのだと思います。

誰でも、、、なんて言い過ぎじゃないか?
と思われると思いますが、小学校一年生も出来ていたので
多少時間がかかったとしても誰しもが取り入れられる方法のはずです。

上手い選手は当たり前にやっている

上手い選手やプロの選手は当たり前にやっています。
テレビでも必ずと言っていいほど映っています。

にも関わらず、子供達に聞いてみると気にも留めていないことが非常に多い
テレビに映っていても気にしていない。ということは
チームのコーチやスクールでも触れられていない。ということだと思います。

実は私自身もここまで今の子達がこれをできていないことに気づきました。
それでもどのこも瞬間的にプレーのポテンシャルも変わります。

上手くなり質が上がるのです。

コントロールが難しい

今回の紹介したいものは、波がなくなる。はもちろんですが、
瞬間的に質が上がり、上手くなります。

ただ、消耗も激しくコントロールもサッカーの場合は特に難しいです。
日々意識してトレーニングして、持続時間と再現性を高めていくこと
切れた瞬間ももう一度グッと自分自身で再開できるようにコントロールする力をつける訓練が必要です。

これは段々と意識しなくてもやれるようになります。
だからこそ、少しでも早く理解し覚えて習慣化していくことが必要です。

他のスポーツでも当たり前にやっている

最近はラグビーやバスケット、バレーボールや野球などもテレビでとにかく
毎日のようにトッププレーヤーを目にします。

正直、他のスポーツを見た方が、私としてはサッカーは上手くなるのではないかな、、、
と思っています。

というのも、サッカー以外の方が、変な先入観もなく新鮮なスタンスで見られ発見も多くあるからです。
サッカーだと普段当たり前すぎて見逃す場面も、なぜか気になって仕方ない場面てあるはずです。

個人レッスンやドリブル塾でも教えている方法

プロ選手では当たり前に取り入れています。
そして小学生でもちょっと教えるとすぐにできるようになります。

あとは自分で気づいて毎回できるかどうか、、、そう、習慣化です。
ただ、自分自身のポテンシャルが上がるので意外と楽しくいつの間にか習慣化
というのはそう、難しくはないと思います。

その方法としては、、、

~ここから会員限定~

自分自身にスイッチを入れる。

ということ

要するに、
プロの選手は自分自身にスイッチを入れています。

例えば、会場に入る際のバスの時のイヤホン
自分自身に集中して、普段の時の自分ではなく、戦うスイッチを入れる

ピッチに入る際に、外国人選手であれば、十字を切ってピッチを触って入る
日本人であればラインを越える際に左足から入る。または右足から入る。などがあります。

昔であれば、けんかなどでアドレナリンを出して集中することを覚えた。ような感じです。

サッカーの場合は中断や声を出すなどで集中が切れそうなことが多い

よく、「集中!」などと声をかけることがありますが、あんなものはもう本当にしょうもないものです。
当たり前すぎて、、、何を言っているんだ、、、と

ある程度のレベルになれば当たり前なのですが、
最近では中学生でも交代の際にフラァっといつもと変わりない様子でピッチに入ります。

日常と同じテンションで入って活躍なんてできるはずがありません。
こうした部分はただただ、習慣です。

ただでさえ、声援や中断、声を出すなどで自分自身のゾーン(集中している状態)を持続し、再開するのが難しいサッカーです。
早め早めのトレーニングが必要です。

個人レッスンやドリブル塾でも教えている内容です。

自分自身を集中させて眠っている潜在能力を全て出す。
これは完全にやり方次第で可能です。

もちろんある程度のスキルや考え方を身につけた上で、、、というのが大前提ですが

実際に反応がよくなったり、戻りが早くなったり、攻守の切り替えが早くなったり、、、
と言ったいろいろな点が改善されます。

お気軽にご相談ください。

いつでもお待ちしております。

谷田部

2024.2

自分自身にスイッチを入れるのは、頭ではわかっていても意外と難しいものです。

プロの選手などは自分なりのやり方でスイッチを入れる方法を知っています。

「集中している状態を維持」するのは、思っている以上に難しく、またサッカーは集中力が途切れやすいスポーツでもあります。

上手い選手は当たり前にやっていることでもありますし、小学生でできたらレギュラーになれるほど重宝される部分です。

また、私の個人レッスンではサッカーの上手い・下手でとやかく言うことはありません。

本気で上手くなりたい思いに応えています。

今までセレクションでも思うような結果が出せなかった子どもは、ご相談ください。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事