失敗しない個人レッスンの選び方


こんにちは
谷田部です。

今日は最近気になることを書こうと思います。

個人レッスンを選ぶ際に大切なこと?
選び方と言えばいいのでしょうか?

ここまで数が増えてくるといいたいことはたくさんあります。
先日も、「個人レッスン」を作ったのは俺なんだよ?
って教えている子に行ったら「またまたあ」なんて言われるほど
いつもの冗談に取られてしまいました、、、

まあそこまで世の中に浸透した。という意味では、まあよくやってきたのかな。と、、、
ただ、逆を言えば、それだけ浸透したということは”使い方”を間違えると危ないということ

もっと言うと急激に増える。ということは悪徳業者も増えている。ということのが世の常なので

今日は騙されたり、損をしないために
選び方や使い方について書いていこうと思います。

個人レッスンを選ぶ。とはどういう状況か

スクールでもなく、個人レッスンを選ぶ。

そうした時の心境は、大きな悩みを持っている。という
悩んでいる渦中の状態です。

だからこそ、私がまず最初の段階で大切にしているのは、お客様に
「出来る!」「大丈夫!」の可能性を実感して安心してもらうこと。

だからとにかく表面上の「応急処置」でもいいからとにかくわかりやすく改善していく。ということ

これをやっていかないと問題が露呈したまま、根本的な部分の治療をし続ける形になります。
これってわからないやられている方からすれば”とても不安なこと”です。

しかもわかりやすい表面上の問題を後回しにして、根本解決から入ると時間がかかりすぎます。

まずは安心してもらう。特に素人は表面上でも安心したいのです。
そのあとで見えないところ「根本的な部分はプロに任せてください。」がプロの仕事だと思うのです。

私は、治療に行って、レントゲンや分析だけをして結果がまた次週
なんていわれると不安に思います。

だって「痛くて行ってるのに何も変わらなかったら??」
「治るのは一年後ですなんて言われたら???」

治してほしい。のに向こうはただ、「調査だけ」
これトイレのトラブルだったら水駄々洩れのまま、調査して、水そのまま帰られちゃうようなものです。
何も解決していません。

今やそうした個人レッスン業者があふれかえっています。

私のyoutubeはわかりやすい部分だけを紹介

私のyoutubeは誰が見てもわかりやすい部分だけを紹介

いわば応急処置的な部分だけを出しています。

それをそのままやっても根本的な解決には至りません。
素人が応急処置だけを真似ても、その辺のコーチがそのまま真似ても
あれは「応急処置」に過ぎない部分が動画になっているので本質までは真似できないのです。

それでも子供たち向けで、あれはきっかけやヒントになるのであれば、、
という気持ちで出しています。
改善できるんだよ。そういうことも、、、というのが
悩んでいる人に届けば、、、という思いで出しています。

商売でやっているスクールコーチなどに参考にされるのはそうした意味でちょっと違うんです。

あの動画は素人が見てもわかりやすいような「応急処置のまとめ」にすぎません。
そうでないと見ていても、「こういうことが改善できるんだ。。。。」
には至らないですよね。

最近思うのは、こうした「素人向け」の部分を見せているのであって
玄人向けの部分は見せていないんだ、、、というのが伝わっていないところ

あの動画は氷山の一角の部分に過ぎないのにわかった気になる自称コーチやお父さんコーチが多すぎるのが
不安で、一時は、動画を出し続けてていいものか、、、と悩んだほどです。

とにかく「安い」「近い」だけで選ぶと痛い目を見る

もちろんシッターさん的な「預けておきたい」とか
ただスクールよりも柔軟で便利。というだけならなんでもいいし
誰でもいいんだと思います。

しかし、本当に困っていて
急を要するのに、無駄な人に時間をお金を使っている暇はないはずです。

そういった意味では実績と経験値を重視すべきです。
もっと言えば谷田部はこの道20年目に入りました。

他はどんどん個人レッスンだけではなくなるコーチばかりです。
よくて3年ほどで新陳代謝しまくっています。

まとめ

個人レッスン。というのは参入が非常に簡単です。
だからこそ、しっかりと親御さんの選ぶ目というのが重要になってきます。

大切なお子さんの貴重な時間を、親御さんの貴重な時間を費やすことです。
下手をすればトラウマにもなりかねない事態になります。

失敗が重大な結末に至る可能性があるからこそ、しっかりとお選び頂ければと思います。
お気軽にご相談お待ちしております。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. ゴールデンウィークから今日まで個人レッスン内で気になったこと

  2. 個人レッスン可能なコーチ集サイトをOPEN

  3. 2016年もありがとうございました。

  4. 子供達がサッカーで”笑顔”になっていますか?

  5. 技術にも成熟させる時間とチャンスの数が必要

  6. J下部組織に受かる子 上手くなる子 最大の共通項とは

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説