やらせたいのはサッカーなのか?フットサルなのか?


こんにちは
谷田部です。

サッカーとフットサルの技術
当たり前のようにサッカーの中で求められていたりする場面が散見しています。

だからといって「フットサルを学べ」などという極端なことをいうつもりはありません。
それは「極論」です。

結果的には、「サッカーで活用・活躍できる」
という結論に至るようですが、
しっかりと整理して
サッカーの技術の場合とフットサルの技術の場合の違いと
その技術の長所や短所などを理解させてあげる必要があります。

フットサル技術とサッカー技術

どちらがいいか悪いか。というものではありません。
使い方によっては、サッカーの中でも非常に効果的に使える技術や知識が多いのも確かです。
私自身、フットサルコートではフットサルの技術に特化してやってみよう。などとトライしたこともあるくらいですw

自分的には性に合わなかったのですが、狭いコートや狭いスペースでは
ちょこちょこ自然とフットサルの足元の技術や崩しのパスなどは
知らず知らずに使っていたりします。

それでもこれはサッカーの中でも”遊び”の部分でです。

サッカーのセレクションや本気でのレギュラー争いでやっている場合ではないでしょ?というのが多いという印象です。

スクールコーチの技術はフットサルに偏る傾向??

それでも今の「スクールコーチ」というのは、フットサルコートという狭い場所で教えることが多いからでしょうか?
フットサルの技術に偏っているような気がしてなりません。

ドリブルや足技などは狭い場所での想定でしょ?という動画なども多く見られます。

本当に気持ちはわかるんです。狭いエリアのちょこちょことした足技が出来るようになると
昔の部活やチームではやったら怒られるような足技ができるようになって試せる場も多く
上手くなった気になれますから
簡単にいうとフットサルの足技は映えるんですw

だからこそ、大きなフルコートでもう一度やってみるとわかると思います。

技術もそうだけど、まずは大きく走れることから、、、と
フットサルコートでやっていると、大人は走りませんからw

サッカーが上手くなりたいのであれば、サッカーをやろう

サッカーが上手くなりたい。セレクションに受かりたい。
そうであれば、「サッカーチーム」が求める「サッカー」をやる必要があります。
※ネイマールや上手い選手がフットサルをやった、、、というのはもう謳い文句に過ぎませんから
とりあえず置いといていいですw

今回、サッカーをやるのであればJ下部でという気持ちの方が多いので
サッカーに特化した来季のセレクション対策クラスを生徒開始しました。

一応日本全国で開講予定です。
最小人数に至らない支部は開催しませんが、、、

とにかく、全国レベルやJ下部突破もできる「サッカー」を教えます。
というか身につけさせます。

それは個人レッスンも同様です。

まとめ

チームやスクールによっては、「正統派のサッカー」をやるチームでは求めないよね?
という技術が当たり前に求められたり、それが良いとされたりしています。

それはあくまでも”小さなムラ”の中での話です。

そうしたのが多いのも昨今のサッカー界の現状です。
現状を変えたい。と本気で考える方。

サッカーもお受験化しています。
まずはお気軽にご相談下さい。

谷田部

【谷田部のJ下部セレクション対策クラス生募集】
※内部昇格対策にも対応!!
名古屋・東京は11月より開講予定
(札幌・東京・名古屋・福岡・京都一斉募集)
京都校 月一回日曜19時予定
東京校 月一回土曜または日曜19時予定または18時予定
名古屋校 月一回月曜18時予定
福岡校 月一回最終日曜18時予定
詳細は都度発表
場所
札幌校 札幌市内
東京校 マリノストリコロールパーク新吉田:
名古屋校 豊田市某所 お申し込み後お知らせ
福岡校 ランブレッタベイサイド
京都校 サンガフットサルパーク
一括の場合170,000円(一年分)
月謝:15,800円 
入会金:11,000円 保険料:2,500円
公式ウェア代:18,000円 すでに購入してお持ちの方は不要
一クラス 10名程度(それぞれ先着)
締め切り:11/3(目)15時
※途中退会不可その場合は12月まで月謝はお支払いください。
対象:小学生および中学生(レベル一才問いません)
内容:J下部ジュニアや特進クラスのスクール・強豪地域クラブ
全国大会レベルの高校を目指す子のセレクション対策
内部昇格への対策と修正
谷田部が名前を覚えられる人数でしっかりと直接指導
ゲーム形式を通して1年間を通して
技術や戦術だけでなく、見ているポイントや見られ方。
勝者のメンタリティも叩き込むので
セレクション後もしっかりと使える内容です。
大体の学年やレベルによって分けます。
各会場最小人数に至らない場合は不開催
対策内容チーム:
コンサドーレ札幌
浦和レッズ
大宮アルディージャ
柏レイソル
ジェフ千葉
FC東京
東京ヴェルディ
横浜マリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
三菱養和巣鴨
三菱養和調布
横河武蔵野
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパス
京都サンガ
ガンバ大阪
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
サガン鳥栖
大分トリニータ
アビスパ福岡
など
その他の実績:selection-taisaku.com/
5人、、「N.E E W W N セレクション対策クラス 生徒募集 開始 2022 2023」というテキストの画像のようです
 
 
 
大西 正史、藤原 周一、他2人
 

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. うちの子が自主練習をしない。という話

  2. 小学校1年生2年生は”きっかけ”1つですぐに変わります。

  3. 「埋もれる才能」に到達できるのはあと一歩かもしれません。

  4. 自信をつける。サッカーの上手い下手の悩みをなくすのがサッカー家庭教師のコンセプト

  5. 日本どこでも!【3名】のお申込みがあった地域に谷田部が個人レッスンで伺います。(海外応相談)

  6. youtubeでサッカーは上手くなるのか?

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説