個人レッスン2回目で3人抜き(初フェイント付き)でゴール

こんにちは

 

谷田部です。

 

先日のレッスンで2回目のレッスンを終えた5年生の男の子

早速試合でドリブル中にフェイントを使って何人か抜きゴールしてきたそうです。

しかもアシストもかますというおまけつきです。

 

サッカーは昨年始めたばかりの男の子です。

 

1回2回のレッスンで何が起きたのか?

1回目のレッスンでは「サッカーの理解」という部分を確認しました。

そして本人の気がやさしすぎて相手に当たれない。

という理由の部分を解消し、ボールを奪えるようにしました。

 

2回目のレッスンでは、「ボールで出来ることの可能性」を実際に見せながら一緒にやってみました。

この中で覚えたフェイントを試合で使えたようです。

そして一回目から行った顔を上げるドリブルの姿勢

も合わせた形で試合での結果に結びついたようです。

 

3回目のレッスンではいったい何を行っているのか?

昨日の時点で得点とアシストが出来たとの話でしたが

昨日はもっとしっかりと「打てば入るシュート」を伝授しました。

 

打てば入る。は大げさではなく、キーパーが反応できずにしっかりと”ボンっと”と飛ぶシュートです。

いわゆるキック力を上げる部分について行いました。

 

ボールミートが出来ないのは歩き方と走り方が問題

先日もボールがミートしない。

という悩みを頂きましたが、昨日も同じ改善から行いました。

 

それは「歩き方」「走り方」です。

 

これが出来るようになると

ドリブルもシュートも面白いように上手くなるから不思議です。

 

雰囲気も上手そうになる。

ものの数分で変わることができます。

 

サッカーを最短で上手くなりたければボールコントロールは二の次

サッカーが上手くなりたい。

そうすると派手な技に目が行きがちですが

本当に上手くなりたければ、ボールなんて関係ないくらいです。

 

大げさでなく、ジグザグドリブルとかフェイントの種類とかは最低限で構いません。

 

昨日は、大学生に中3の子が一対一で勝てるようになる事案も出ています。

J下部出身者で全国レベルの大学生にです。

 

ボールコントロールの技術を、体の動かし方教える。

だから圧倒的に上手くなる。

 

そんな個人レッスンをお届けしています。

 

まずはお気軽にご相談ください。

最短で結果が出る個人レッスンはサッカー家庭教師の谷田部メソッドです。

 

谷田部

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事

  1. 一刻も早く正しいやり方に気付くことで、最短で上達できる

  2. 個人レッスン指導は「職人技」。私でダメなら諦めてください。

  3. サッカー家庭教師は「技術指導戦略」のプロ

  4. セレクションや試合で自分自身のスイッチを入れる「鍵」はオフザボールにある

  5. 試合に出られない子はなにをすべきなのか?

  6. 楽しいことには夢中になる。それは大人も子供も関係ない。

今すぐとにかくキック力シュート力を上げる方法2(スピード編)実践 インステップキック

リフティングで出来る!自主練習8種

【球際に強くなる!当たり負けしない!キープ力を高める方法】 球際と腕の使い方の解説