セレクション申込用紙の書き方2017【保存版】

最終更新日:2023.2.21最下部に追記

こんにちは
谷田部です。

セレクション申込用紙の書き方
これはセレクションの申込にすぎないようですが
この時点で戦いは始まっています。

最近は書類審査の時点でチーム分けなども行われています。
今日はそうした申込用紙で足を引っ張らないように書き方について書いていこうと思います。

・身長
・ポジション
・アピールポイント
・住所
・利き足
・50m走タイム
・選抜歴
・親御さんのスポーツ経験
・禁断のセレクション受験
・その他

それぞれ項目ごとに書いて説明していきます。

~ここから会員限定~

身長


身長は正直に書く必要はありません。
3cmから5cmはサバを読むことは必要です。
サッカー選手の世界では当たり前です。

むしろ成長期の場合、本当に伸びるかもしれません。

親御さんの身長についても同じです。
少しでも印象がいいように159cmであれば163cm
などお母さん方もサバを呼んでください。

その際人工芝のグラウンドにヒールを履いていくのはやめてください。
人工芝を痛めることもあるため、印象が悪くなります。

コーチに近づかない。
これがベストです。

ポジション


今の8人制のサッカーだと色々なポジションをやるとは思います。
しかし、いろんなポジションができるのはチームに所属してからわからせればよく、
セレクションでは、”得意”なポジションのみを書く方がいいです。

書きすぎると結局一番得意なポジションをやらせてもらえなくなる。

ということが危惧されるからです。
第二第三希望のポジションだけをやらされて落ちる。は悔やんでも悔やみきれません。

アピールポイント


特になし。
などは絶対に書かない。

もし書いた場合。ではなぜ受けに来たの?何を見せに来たの?
という話になります。

他に書く際に、
ドリブル
パス
インターセプト
などの一言もよくないです。

書くのであれば
独特のリズムのドリブルやキープ力
スペースを見つけてのスルーパス
インターセプトで奪ってからの素早いカウンターパス

など勝利に貢献できるような書き方でないと埋もれます。

住所


よく見られる項目に住所があります。
それは小学生や中学生の場合

”通いきれるのか?”
が懸念されます。

同じ能力であれば近い方をとる
これが当然です。理想は1時間以内での移動が理想です。

そのため実際に遠い場合引っ越す予定が実際にある。と書くことが必要です。
嘘も方便です。

実際に落ちた場合、確認することはまずありません。
大人の事情は大人で処理をしていくのも書類審査のポイントです。

利き足


たまに”両足利き”と書いている方がいます。

これ、実際には裏目です。
現場では、どっちの方が多く触っているか?
というあげ足取りに使われて終わります。

しっかりとどっちがより得意なのかを素直に書くことが得策です。

50m走タイム


これも身長と同じく、サバを読むことがマストです。
7,2秒であれば6,9秒
9秒台であれば8,7秒
など0,3秒程度はしていいです。

サッカーはタイムではありません。
当日仮にタイムを取っても誤差が生じるのは当然です。

今までのベストです。
と言い張ることも大切です。

選抜歴


市町村区レベルの選抜のことは受かっているなら書くべきですが
最終まで残ったやキャプテン。
などは逆に書くと逆効果の場合もあります。

市町村区レベルの場合、監督コーチの好き嫌いレベルで選ばれることが大半であることを
強豪チームの場合わかっています。
半端に書くと印象が悪くなります。

親御さんのスポーツ経験


親御さんのスポーツ経験、書ければ書いた方がいいと思います。
ただし、やっていた競技名にとどめるべきです。
書かせられる項目である中で、この項目は
”お子様のハードルを上げる”という罠も潜んでいます。

これたまにどこどこのチームでサッカーを教えています。
と書こうとする方がいらっしゃいますが、逆効果です。

知られるほどであればすでに相手はわかっています。
半端であればお子さんの足をひっぱるだけです。

なければ”特になし”が一番です。
私の場合でも”特になし”と書きます。

逆にサッカーをやっていた。と書くことほど怖いものはないです。

親戚や祖父母で日本代表レベルなどの輝かしい功績をスポーツで納めている場合は
積極的に書くべきです。

今の時代、気になれば調べればすぐに素性はバレます。
さほど気負う必要はない項目です。

禁断のセレクション受験


同じリーグ内の場合、監督やコーチ同士はすぐに連絡が取れるものです。
同じリーグ内のパワーバランスは常に気にされます。

そのため今のチームを辞めるために、籍を抜かずにセレクションを受けた場合。
この子採っていいの?というお伺い電話が必ず既存のチームに入ります。

黙っていても出来レースにされかねないのです。
この籍の抜き方などはコツもあります。
必ず行動を起こす前にご相談頂ければと思います。

その他


締め切り前にしっかりと余裕を持って申し込む
締め切りが切れて無理に申し込む方もいらっしゃいます。
この場合、仮にエントリーができてもまず落ちます。

世間の一般常識は当然必要です。

以上をご参考にセレクションへの良い第一歩を歩み出して欲しいと思います。

谷田部

2023.2.21追記


今も昔もこのセレクション対策への申し込みの書き方一つで大変に足を引っ張られている子というのがめちゃくちゃたくさんいます。
この書き方一つでも印象が大きく異なります。

中にはアピールポイントをお子さんに書かせてしまってそのまま掲載し、
全く内容がズレずれのブレブレのケースも多数あります。
相手が求めていることとアピール内容がずれていたらそりゃあ印象は悪くなります。

あとは一切サバを読まない方。
サッカーの場合はルール内での騙しあいです。
その百戦錬磨のコーチが見るものですよ?真っ正直に書くなんてサッカーの本質からもすでにずれています。

正直がいいのは、普段の生活だけで、サッカーの場合は小ずる賢さが求められ喜ばれます。
もちろん個人レッスンを受けている方は申し込み用紙の添削も可能です。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事