試合に出られない子が試合に出るためにすべきこと7選


こんにちは
谷田部です。

今日は試合に出られない遠征ほど嫌なことはない。
ということで試合に出るためにすべきことを紹介していこうと思います。

集合時間は誰よりも早く集合する

集合時間は理想をいえば普段の場合であれば15分前
遠い場所などは30分前には下見をしておきたいところです。

監督コーチよりも早く着く。はもちろんのこと
誰よりも早く到着している。ということが理想です。

小学生や中学生くらいですと、「上手いだけの子」は時間にルーズで遅刻したり
場所を間違えたりして集合時間に遅刻。または試合にすら遅刻してきます。

そうしたときに掴む出場のチャンスは非常に大きなきっかけとなります。

シューズの手入れやウェアなどの用意を確実にする・集合場所や時間のチェック

試合に出られるかどうかは別として、最低でも前日に集合場所の時間と場所のチェックはします。
シューズを磨くなどの手入れはもちろん
試合会場の足元によってソールを選べるように2足ほど用意するのが理想です。

ユニフォームやウェアはしっかりと用意するのはもちろんです。
暑かったり寒かったりにも対応できるように事前に天気予報を見ることも大切です。

食事は誰よりも多く食べる。早く食べる。

食事量や食事をがっつけるかどうか。
これって体育会系の場合
「信頼につながります。」

暗黙の了解で、飯の量が少ないやつは本当に苦しいときに頼りにならない。
というのがあります。

食事量が多く、しっかりと走れて動ける。そしてぱぱっと余裕で食べられる。
というのは、チーム内でも非常に頼られる・苦しいときに信頼できる存在となります。

ここぞという時の長距離走に備える

これも非常に重要です。
こればかりは普段から備えていないと発揮できないことです。

地道なトレーニングが目に見える瞬間ともいえます。
上手いか下手かではなく、長い目で見てトレーニングを続けている。
自分を追い込むようなトレーニングを続けている。というのは
チャンスに力を発揮しやすいです。

試合の本番だけでなく、長距離走などの過酷な中で皆がメンタルが折れている中
頑張れる姿をどうにか試合で活かそう。と思う監督コーチは非常に多いです。

これは食事量などと同時だとなお効果を発揮します。

できぱきと雑用をこなす

テキパキと雑用をこなす。これは非常に大事です。
ただし、サッカー界の場合てきぱきと誰よりも先にやるのは監督コーチの前だけでいいです。

気配がしたら誰よりも早くwは必須です。

これをいないときにもやると、仲間に全てを押し付けられます。
あえて仲間にはわかられようがいいのです。

どいつもこいつもやろうとするのは同じです。

ここで大事なのは「監督コーチがいないとき・またはいないように思えるとき」
大体の失敗がこれでやっていない姿を見られて終わります。

いねえな。とかいねえだろうな。まさかな。
の時のテキパキ具合は「中の上」で大丈夫です。

自分の狙っているポジションの選手を研究する

もし今現在試合に出ていないのであれば、出ている狙っているポジションの選手をまずは見ること。
監督コーチが何を評価しているのか?誉めている内容を聞き取ることが大切です。

簡単にいえば、誉められている内容に特化すればいいのです。
またはハーフタイムで、要求されている部分を身につければいいのです。

これは早い者勝ちです。
ただし、必ずしも自身が思っている適正とあっていない。と思われていることも多々あります。

その場合は求められたポジションをきっちりとこなすことが第一になります。

ベンチでも試合の中で自分ならこうする。とイメージする

ベンチの外でも試合の流れはしっかりと見ておくこと。
監督コーチが修正したい。と思っている内容を聞き取ることをそばでやります。

そばでなくても怒鳴っている内容を聞き取ることが大切です。
怒られていることと違うこと。誉められている内容を徹底的にチャンスがあればやること。

監督コーチのためにサッカーをやるのか?
ととやかくいう人もいますが、まずは信頼を勝ち得ないと自由なんてどこの世界にも存在しません。

まずは徹底的に路線に乗る。これが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

試合に出るためには、上手いかどうか以上に
「監督コーチの信頼」「おっさんたちに気に入られる」が大切です。

上手くても気に入られなければ試合には出してもらえないのです。
いくら得点を取れようが。です。

だからこそ、徹底して、上司が何を求めているのかの追求が大切になります。

体育会系を取りたがる会社が多いのもなんとなく、納得できますよね。
結局サッカー界も序列が大事で、それを理解してあげるふり。は圧倒的実力と信頼を勝ち得るためには必須になります。

ご参考ください。
谷田部

【谷田部真之助|個別相談室臨時OPEN】

一人一人のサッカーに関するお悩みをその場で改善致します。
基本的には”一予約一項目”でお願い致します。
※時間制ではございません。あくまで予約時間の目安です。
サッカーの技術をその場で改善することはもちろん、サッカーに関するお悩みをマンツーマンで相談・改善できるチャンスです。
レベル問わずぜひご利用ください。次回以降の開催は一切未定です。
相談例)
シュートをもっと強くしたい
走り方が気になる。
ドリブルで抜けない。
練習方法はどうしたらよいのか?
対象:小学校1年生から大人まで
日時:10/16(日)17時より開室
料金:5,500円 設備費利用料2,750円別途
会場:羽田タートルスカイフィールド
当日の撮影はご遠慮ください。
なお、練習風景の写真を今後の配信などに使用する場合がございます。
報告する

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事