サッカーが上手くなる子の親御さんの特徴


こんにちは
谷田部です。

今日はサッカーが上手くなる子の親の特徴2022ということで
書いていこうと思います。

この上手くなる子の親御さんの特徴。と言う面では何種類かあるとは思います。
結局はお子さんが行うことなのですが、それを見守る立場がどのようなスタンスで見守るのか?
というのも気になる部分の方が非常に多いようなので書いていきます。

おかしいものはおかしい。と自分の意見を持っている気付ける

まずは、アクションを起こすには必ずと言っていいほどきっかけというものが必要です。
こんなものなのかな?と考えているとそれはそれで終わってしまいます。

このままではいけない。という気づきとおかしいものはおかしいと言える意見力。
こうした習慣はお子さんにも影響します。

プロを”選んで”預ける・任せることができる。

プロに預ける。任せる。
というのはある意味簡単だと思うんです。

ここで大切なのは「選んで」の部分です。
その辺の”自称プロ”ではなく、色々と多角的に独自で選んで
誰かの紹介。というだけでなく、「自分で選ぶ」ということができる親御さん

こうした親御さんのお子さんは、預けることも任せることも自信を持って行えるという点で
親御さんが信頼している人。という認識を持った大人
ということでお子さんも身を任せやすいというのでしょうか。
一気に伸びる子が多いです。

人と違うことを厭わない。周囲に流されない

人と違うこと。誰かがやっているから。誰かがこう言っていたから。
ではなく、ご自分自身で考えて行動を起こせる親御さん。
ご自分で納得いくまで調査する。という点では上記したような内容ですが、非常に大きなポイントです。

勇気を持って決断できる

客観的な特徴ですが、上記したような調査やリサーチを繰り返した。
とあっても最終的な一歩を踏み出せない方もいらっしゃいます。

思い切りよく踏み出せるかどうかも大切な要素です。
そうした決断力というのは、お子さんにも知らず知らずのうちに影響します。
物事を大きく捉えて考えられる。

物事を大きく捉えて考えられる。

目先の問題を考えるときに大きく長い目でも捉えることができる大人か否か。
いつが勝負なのか。そこに向けてどのように対応するのか?
などの逆算力を持った大人のお子さんは、上手くなります。

子供にとっての時間と大人の時間の価値の違いを知っている

子供たちの成長時期の「時間」ということを理解し
今しかできない「投資」と言うことを理解している。
時間の有限さを理解している大人のお子さんは時間の使い方などを親御さんで理解しているので
本気になったときに時間の有効活用ができるようになります。

背中を見せられる

お子さんというのは親御さんの鏡です。
良くも悪くも親御さんの習慣を肌で感じています。

私自身も耳が痛いようですが、上記したような習慣を持っている。
または持とうとしている大人のお子さんは自ずと上手くなります。

まとめ

今回はかなり私自身も身を改めなければいけないなあ。という内容
子供達というのは大人が思った以上に身近な大人の影響を受けます。
だからこそ、関わる大人はご家庭以外では特に神経を研ぎ澄ませる必要があります。

ご参考ください。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事