サッカー個人レッスン|サッカー上手くなるために普段の練習から意識してほしいこと

サッカー上達の秘訣!普段の練習で意識すべき「頭の位置」とは?

こんにちは!今回は、サッカーの自主練や親子練習に励む皆さんに、ぜひ知っておいていただきたい重要なポイントをご紹介します。

YouTubeチャンネル「サッカー個人レッスンサッカー家庭教師:谷田部」にて公開された動画の中で、非常にシンプルですが奥深いアドバイスが語られていました。これは、今すぐ試合で使えるテクニックというよりも、「先々サッカーがすごく上手くなる」ための基礎的な身体操作の秘訣です。

普段の練習から何を意識すれば良いのか、動画の内容を元に深掘りしていきましょう。

1. 普段の練習から意識を変えるだけでいい

サッカーの練習というと、ついつい派手なフェイントや強いシュートの練習に目が行きがちです。しかし、この動画で谷田部コーチが伝えているのは、もっと根本的な体の使い方の部分です。

動画の冒頭でコーチはこう語ります。

「普段の練習から意識してほしいことをやろうと思います。これちゃんと意識すると、先々サッカーすごく上手くなります」

この言葉には大きな勇気をもらえますよね。特別な器具が必要なわけでも、複雑な戦術を覚えるわけでもありません。「意識」を変えること。それだけで、将来的な成長曲線が大きく変わる可能性があるのです。

2. 究極のポイントは「頭の位置を変えない」こと

では、具体的に何を意識すれば良いのでしょうか?その答えはズバリ、「頭の位置」です。

動画内での指導は非常に明確です。

  • 頭の位置を変えない
  • 目線と頭を変えないでやる

人間は動くとき、どうしても頭が上下動したり、目線がぶれたりしてしまいがちです。しかし、一流の選手たちの動きを想像してみてください。激しく動いている中でも、頭の位置が安定しており、常に周囲の状況をクリアに把握しています。この動画では、その重要性を練習段階から徹底することを推奨しています。

3. 具体的なトレーニング:サイドステップとクロスステップ

「頭の位置を変えない」といっても、ただ立っているだけでは意味がありません。動画では、具体的なステップワークの中でこれを実践するように指示があります。

サイドステップでの意識

まず挙げられているのがサイドステップです。横への移動を行う際、どうしても足の蹴り出しに合わせて頭が上下しがちですが、コーチは「サイドステップ、頭の位置を変えないね」とアドバイスしています。

クロスステップでの意識

さらに難易度が上がるのがクロスステップです。足を交差させる動きはバランスを崩しやすいものですが、ここでも「クロスステップも頭の位置変えないで」と強調されています。足元が複雑に動いても、上半身、特に頭という「司令塔」はどっしりと構えておく必要があるのです。

あらゆる動きに応用する

そしてこの意識は、特定のステップだけに限った話ではありません。動画では「いろんな動き全部、目線と頭を変えないでやってみて欲しい」と結ばれています。これこそが、サッカー上達のための汎用的なスキルなのです。

まとめ:地味だけど最強の基礎練習

今回の動画からの学びをまとめると、以下のようになります。

【サッカー上達の鉄則】

普段の練習から「頭と目線の位置を変えない」ことを意識する!
(特にサイドステップやクロスステップなどの移動中)

派手なプレーではありませんが、これを無意識レベルでできるようになれば、ボールコントロールの安定や視野の確保に繋がり、結果として「先々サッカーがすごく上手くなる」という未来が待っています。明日の自主練から、ぜひ「頭の位置」を意識して取り組んでみてください。