逆足をより早く上達させる4つのポイント

soccer-0077

逆足を上達させるための方法2017年度版
http://soccer-kateikyousi.com/daihyoublog/archives/4849.html

サッカーの上達において
右利きの選手は左足を
左利きの選手は右足を蹴れるようになることは非常に有利になってきます。

それだけでも左右のポジションをこなせるようになり、試合に出るチャンスが広がります。

このページでは

右利きの選手が左足を上達
するために見るためのポイントを
書いていきます。

1.フォームをチェックしよう

まずはフォームをチェックしてみましょう。

右足と左足の時の上半身のフォームはどうでしょう?

  • 右足の時は背筋がまっすぐなのに左足では腰が曲がっていないでしょうか?
  • 肩が下がっていないでしょうか?
  • 腕の振り方は違っていないでしょうか?
  • 足のフォロースルーはどうでしょうか?

2.上半身を見る。特に左肩が下がっていないか

左足で蹴る時に左肩が下がるとキックの威力が落ちます。
そうすると足首や指先がキックの威力に負け
足が痛い
などの弊害とトラウマを引き起こします。
しかもボールは飛びません。

3.地面からの足の高さを見る

フォームがよくなってきたら
ボールを蹴るインパクトの際の
足と地面の距離を比べて見てください。

右足の時は適度に地面と靴部分が離れる(ボールの中心を蹴れる高さ)のに対し
逆足は地面に近い状態(ボールの下を蹴る高さ)に成りがちです。

ボールの中心を蹴れなければうまく飛ばなくなります。

足を上げるタイミングはどうか(トラップ時)

ボールを止める際の逆足の話です。

1

2


お問合せの前には必ず レッスン料金/体験料金/短期集中指導料金/公式サイト/のご確認をお願い致します。
button_001

関連記事

  1. もっと「ワイルドに!」サッカーをやろう

  2. どうしたらレギュラーになれるのか?どうしたらセレクションに受かるのか?

  3. 「サッカーが下手」と思われる特徴と改善方法

  4. サッカーの目の使い方習得で得られるもの

  5. 囲まれた時の改善策は?”ドリブル技術”が問題ではない!?

  6. サッカーがなかなか上手くならない。突き抜けない子によく見られる2つの特徴

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,784人の購読者に加わりましょう

オフィシャルサプライヤー

プロフィール

tel

LINEで更新情報を受け取れます。

友だち追加数