サッカーは誰でも上手くなれる!!5つの根拠

サッカーは誰でも上手くなれるのその根拠5つ

こんにちは
谷田部です。

今日は「サッカーの上手い」は特別でなく、誰にでもいつから始めてもチャンスがある。
という話をしたいと思います。

もちろん、プロになるというと年齢的な制約はありますが、上達や始めるのに年齢は関係ありません。
ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

ボールへの力の加え方が全て

地球にいる限り、ボールという”球体”に力を加えると動きます。

そんなものは犬や猫でも理解していておもちゃにして遊ぶくらいです。
犬や猫、動物レベルでもボールを動かすことが出来るのですから少し理解すれば
誰しもがボールコントロールは出来るようになります。

おもちゃのゴルフクラブでもボールは動く

ホームセンターやおもちゃやさんにあるおもちゃのクラブ
そんなものでもゴルフのボールを打つことはできます。

要するに飛距離や強度などはまた別物にはなりますが
ルールを理解し同じやり方をまねていくと同じような格好はつきます。

サッカーの場合も同じです。
クラブは”足”になりますが、鍛えながらさらにフォームを反復していくと
それは”技術”として磨かれます。

とにかく、まずは見様見真似でも真似てみる。

ボールを動かせればサッカーは成立します。

ラジオ体操が出来ればボールは動かせる

まずは人間の体のルールを知ること
ラジオ体操程度でも身体操作が出来ればサッカーは成立させることが出来ます。

あとは”物理的法則に則ってやる。”それだけです。
人間の体のルールとボールの力学のルールを理解すること

これを考えながら行っていくとただやる以上にサッカーの技術は劇的に上達します。

サッカーの技術習得の行程を理解する

頭の中に知識としてインプットして
目で見て頭の中のインプットした知識を素早く引き出し、体で表現する。

行程が勉強よりも多く、頭だけでなく体自体と神経系など鍛えるところが多いのが大変ですが
勉強とやることは同じ行程といえます。

いかに正しい状況と技術でその場を解決できるか?

解決したい状況と、使う技術をリンクさせる。
パターンをたくさん見て覚えて応用させる。
を繰り返すと最低限の技術でもかなりのことが出来るようになります。

そのためには法則性・共通性をいち早く見つけて理解し応用力していくことが大事です。

楽器の練習と同じようにパターンを覚えて組み合わせる。
というのも一つの手です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
サッカーの技術は一見派手で別世界のもの
に見えたりもします。

その中でもこれから上手くなろうとしているあなたと関連性のある形をいかに多く作れるか、、、
ここさえできれば誰でも即上手くなれる技術とチャンスがたくさんあります。
まずはご相談ください。

谷田部

メールマガジンも開始
【ブログでは書かない話】
www.mag2.com/m/0001695918

最新情報やブログ更新通知が無料で届く
lin.ee/PBwd93y

無料でブログの更新が届くメルマガ
www.mag2.com/m/0001696003

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事