チーム所属してなくてもJ下部や強豪校に受かる子5つのポイント

 


最終更新日:2023.2.21最下部に追記

チーム所属してなくてもJ下部や強豪校に受かる5つのポイント

こんにちは
谷田部です

今日はJ下部や競合チームや強豪高校などにチームに所属しなくても数々受からせた立場から
実践してきたもの、見てきたものを書いていこうと思います。

半端なチームなら辞める


半端なチームで罵声を浴び、何のための練習かわからない。
大人が主役のチームに我慢して付き合う必要はありません。

行かなくなった時のメリットデメリットを考えてください。
今現在まともに試合に出られないのだとしたら、、、

精神的安定
時間を作る
無駄なコストの削減

メリット以外何もありません。

辞め方も大事


辞め方は上手に辞めてください。

チームに文句を言って辞める。
というのは最低です。
裏で足を引っ張られかねません。

上手に受験をするとか。
他の習い事が忙しい。とか
言い方はたくさんあるはずです。

ここは完全に大人の出番です。

チームに行くと下手になる


チームに行くと周囲の悪いフォームや慣習に引っ張られて下手になります。
ちゃんと上手くなりたい、というのであれば自分自身の練習に集中する

受験勉強しようとして、夜遊びする悪いグループと遊びながらは集中できないのと同じです。

下手なチームに行くと上手くなるどころか下手になる

目的はなんなのかをはっきりと意思を持つことが重要です。

一流に入りたければ一流以外に触れるな


セレクションで求められるのは、高いレベル。
一流は一流を選びます。
それを二流三流で磨き続けても、それはなかなか認められません。

思い切りは見出すことが必要なのです。
だったらもっと簡単にチームもスクールもはみ出してしまえばいい

そんな単純な話です。

自分の能力を最大限高める


自身の強みをしっかりと伸ばし切る。
これがセレクションでは必要です。

なぜならチームとして合格するのではなく、個人として合格を掴み取るわけですから、、、

待ち時間なく、自分自身の強みを徹底的にセレクション向けに磨き上げることが大切です。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
ここまで「個人レッスン」ありきということを前提に書いてみました。
実際にチームがないと不安。。。

とお思いの方は多いと思います。がしかし、
一度覚悟を決めると意外にも多くの子が受かってきています。

まずはお気軽にご相談ください。

谷田部

メールマガジンも開始
【ブログでは書かない話】
www.mag2.com/m/0001695918

最新情報やブログ更新通知が無料で届く
lin.ee/PBwd93y

無料でブログの更新が届くメルマガ
www.mag2.com/m/0001696003

2023.2.21追記


チーム内の問題。子供同士よりも実はコーチや監督との大人との関係の方が実は非常に厄介です。
大人が子供をいじめている。この構図は昔も今も表に出やすくなったか、ならないかの差くらいのもので
未だに問題が山積みのサッカー界です。

辞める。と簡単に言ってもやめ方を間違えると他のチームへの移籍すらも妨害されます。
まさか。という声をよく聞きますが、本当にそんなことが日常茶飯事の狭い世界なのです。
子供の将来よりも自分のプライドの方を優先する大人子供が教えていることがまだまだ多いからこそ
何かトラブルが起きた際には上手に立ち振る舞うことが親御さんには求められています。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事