勉強もサッカーも「良い師」に出会えるかどうかで一生を左右する

学校の授業の科目
好きか嫌いは「先生」が左右する。そんな経験はありませんか。

私自身先生の好き嫌いと科目への印象はかなり大きかったと記憶しています。

そしてどんな科目であれ「魅力的」なインパクトを与えてくれる先生に出会えれば大きくその科目だけでなく
物事全体の印象や考え方が変わる。

頭をガツンと叩かれたような衝撃

そんなものを味わえるかどうか。そんな先生に会えるかどうかは一生を振り返ってもそう多くはないはずです。

サッカーのコーチは選ぶ時代

私自身はサッカーのコーチを選ぶ
ということは出来なかった世代です。

今よりもはるかに情報も少なく
セレクションというものすら高校生くらいになってやっと認識できたくらいです。

そのため、小学校と中学校も学校や部活が当たり前でした。
高校は自分で選びましたが・・・

今の時代小学校のチームからして情報も多く
動きさえすれば選べる時代です。

このコーチと合わない。
というのであれば最悪移籍することは簡単です。

その判断が正しいかどうかは、移籍をする前に私に相談はして欲しいのですが・・・

今のサッカーで煮詰まっている。コーチと相性が合わないと思ったら一度お越しください。

昔はいい師に出会えるかどうかは、ほぼ博打でした。
入ってみないとわからない。
教われない。
というのは今もほとんど変わりませんが。

それでも今は個人レッスンという形で私のようなコーチも存在します。

今の殻を破りたい。
現状を変えたい。
どうにかしたい。

という思いをお持ちであれば一度触れてみて欲しいと思います。

スクールやチームのコーチにはない、刺激と気づきをお届けし続けています。
コーチ次第で実力は大きく変わります。

大げさではありません。
自分の中に浸透しやすいかどうか。
フィーリングと指導スキルがマッチングして初めて大きな変化は生まれてきます。

良い成功体験と気づきをお届けしています

努力は人を裏切ることが多々あるのは事実ですが
一度も成功体験をしないままサッカーをやめるのはやめて欲しいと思います。
お子さんにやってもできない。
という印象だけが残り心に大きな傷を残します。

やめるのは成功体験をしてからにして欲しいと思います

今までにない何かを知り、気づき、成功体験をする。
私はサッカーを通じてはそんな体験さえできれば充分。
そう思います。

たまたま「サッカー」で私が成功体験と気づきをお届けできるに過ぎないのです。
だからこそ、コーチは選びいい思いといい体験をして欲しいと思います。

半端なコーチにはない。何かをお届けし続けます。

成功体験と気づきの多い生活は楽しい。

まずはご相談ください。

谷田部

補足:2023.7.10

この記事は2017年に書いたものです。
今現在232年ということは約6年前の記事です。

勉強でその教科を好きになるかどうかは先生の存在が大きい
これは不変なものなのかもしれません。

私自身も小学校時代からここまで同じような思いのまま今に至ります。
大学受験の時の予備校でもカリスマと呼ばれる講師の授業には感動し、その科目に対し
違った角度での着眼点の授業を受けたくて受けたくて仕方なかった時がありました。

同じものも教える人で全く違うものになる。
この感動は大人も子供も変わりません。

むしろサッカーという誰もが出来て、誰しもが名乗った瞬間に「コーチ」になってしまうというこの世の中
実はとても恐ろしい環境だと思います。

だからこそ、大人が大切なお子さんにどのような人をあてがうのか?
これが以前よりもさらに求められる時代になってきていると思います。

今までなかなか上手くならなかった。
そういう子ほど谷田部の個人レッスンは一気に上達します。
なぜなら、今まで教わっていた形と全く違う着眼点から入れるからです。
そしてどの角度が一番響くのか。それすらも調整しながら行います。

その子が今どんな気持ちでやっているのか。この退屈な地味な技術もどのようにやったら
刺激的に映るのか。そうしたことを常に変化させながら行う個人レッスンだから選ばれ続けています。
まずはお気軽にご相談ください。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事