「3つのステップパターン」を身に着けるだけでサッカーは大きく変わる

こんにちは
谷田部です。

ここ最近新たな発見があったので書いていきたいと思います。
タイトルにあったように

3つのステップパターンを身に着けるとサッカーが大きく変わります。

・視野が広がる
・体の向きがよくなる
・パスが強くなる
・シュートが強くなる
・動きが早くなる

といった点です。
3つのステップパターン
といっても
左右で二つなので実質2パターンとも言えます。

特に自然とできている選手はたまにいるのでが
ちゃんと理解してできるようになると反復練習がしやすく上達や磨き方が変わりますよね

ラダーって必要なのか?

よくある質問です。
去年の夏あたりから私は走り方や足さばきなど
ラダーの効果に近い内容の改善をラダーなしでやってきています。

ラダー自体は否定しません。
やらないよりやったほうがましなのは確かですか・・・
ただし必ずしも必要とは思いません。

なかなかサッカーが上手くならないならボールに対しての体の動き方を覚えてしまえ

これは受験でいうなら「暗記」と同じです。
暗記してしまえば、問題に対して無造作に書いていけば点数が付きます。

サッカーにおいても同じことが言える部分は多数あります。
ボールに対しての「体の動き方をパターン化」して、覚えてしまえばいいのです。
リズム感が必要?たしかに多少は関係あるのかな?

ダンスステップを覚えるのと似ているんじゃないかと思います。

私とダンスステップの関係性は皆無ですが(笑)

上手い子もパターンを理解すると飛躍的に伸びる

上手いこというのは感覚でやっていることが多いです。
そうするとある日突然スランプに陥った時に自分のプレーを見失います。

自分のプレーを理解し蓄積していくことで
土台は固まり、どんどん前に進むことができます。

そして自分自身の中のプレーが結びつき一気に飛躍するということが珍しくありません。

サッカーの動きを具体的にパターン化したものを
どんどん出していく
そんな個人レッスンを日々お届けしております。

まずはご相談ください。

今年のブレイクを応援いたします。

谷田部



お問合せの前には必ず レッスン料金/体験料金/短期集中指導料金/公式サイト/のご確認をお願い致します。
button_001

ブログ購読はこちらから

更新をメールでお届けできます。メールアドレスを入れて「購読」ボタンで登録完了です。

関連記事

  1. サッカーが”自由”?とんでもない。実は見えないセオリーやルールは多い

  2. 「導入期」を正しく過ごす。正しく取り戻す

  3. コミュニケーションと読み取る力。〜本当に見なければならない5つの事〜

  4. 「自信のない子たち」がレギュラー対策すら飛び越して、なぜセレクションを目指してみたくなってしまうのか

  5. 頭の中をより”シンプル”に出来るか

  6. 本当にすぐサッカーが上手くなりたいなら・・・