いかに早く「正しいサッカー」を理解し、触れるかが上達には大きく影響を及ぼす

90

正しくサッカーを理解し、触れるか

これは本当に上手くなりたいのであれば非常に重要です。

そして早ければ早いほどいい

それは間違った癖を定着させる時間が減るからです。

 

定着している間違った「癖」ほど厄介なものはない

 

なぜなら本当にもっとうまくなりたいと思った時に間違った癖がついていると

それを直すことから始める必要があります。

 

間違った癖が定着していると直すにはその倍以上の時間がかかると思ってもらってよいと思います。

 

正しい方向性を着実に歩んでいれば間違った癖を直す手間が省け

オプション的に新しいスキルを身に着けて行けばいいのです。

 

応用をしようと思った時に間違った自己流の癖は大変厄介です。

この差は言わずもがなだと思います。

一言で「サッカー」と言ってもその内容のレベルはまちまち

私自身も選手時代の経験であるのですが

一言で「サッカー」と言っても

全国レベルに触れていた人たちがいう「サッカー」

と地域レベルの「サッカー」では雲泥の差があります。

 

これは指導現場にも同じことが言えます。

というよりも教わっている「サッカー」の内容で大きく差が出るのです。

間違ったことに付き合っている暇はない

お父さんコーチを全てまとめて「悪い」とは言いませんが

間違った知識で教わって、変な凝り固まり方をしてしまっているお子さんはかなりの割合でいます。

権力を手に入れたと勘違いしてしまっている方も実際に存在します。

 

だからこそ、正しいサッカーに触れるためにも

上達に迷ったら、これでいいのか迷ったら。

まずはご相談してほしいのです。

 

もちろんお父さんコーチ以外にも間違ったコーチというのは存在します。

結果が出ているからと言って横柄な態度の指導者とはロクなもんではありません。

 

正しく「サッカー」をしよう

正しく本質を掴みサッカーを練習していくと

ある程度のレベルまでは確実に歩み寄ることが出来ます。

 

がむしゃらにボールに触れる時間を作れば上手くなるか?

と言えば人間皆同じ24時間365日しかありません。

 

しっかりと効率よく質の良い練習が今まで以上に求められています。

 

正しくサッカーをしていくと、環境が大きく変わってきます。

指導者も仲間もです。

 

本当に正しい努力の仕方を身に着け、良い成功体験をしてもらうためにも

正しくサッカーを学んで必要なスキルから身に着けてほしいと思います。

 

冬休みの個人レッスン、セレクション対策のスクールもまずはご相談ください。

 

谷田部

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

個人レッスンbefore→after事例集

日本全国オンラインレッスンで改善!

どんなことが改善できるのか?

関連記事

  1. そのセレクション対策はバレバレです

  2. サッカーとは「物理学」と「行動科学」の集合体。

  3. やるべきことは極めてシンプル。上達に悩んでいる子ほどあれもこれもやりたがる

  4. 評価をされない原因。周りについていけない原因。を克服する方法

  5. 個人レッスンはエンターテイメントの場にできるかが勝負

  6. 2、3秒先の展開を読むために把握すべきもの

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,822人の購読者に加わりましょう

【PR】




サッカー家庭教師他メディア

LINE@追加はクリックかQRコードで

友だち追加

アルバイトコーチ募集

【PR】




ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,822人の購読者に加わりましょう