正しい方向へ正しく泳げるかどうかで将来は大きく変わる

a0001_003667

サッカーが上手くなりたい。
そう思った時にどんな練習をどんな方法で行うか?

これは思っている以上に重要なことです。

正しく泳がずにもがき続ければ前に進むことはできません。
もし泳げても正しい方向へ泳がなければ行きつけないどころか何かに行きつく前に疲れ切ってしまうかもしれません。

サッカーも同じです。
目標を見つけたのなら、そこへの最短距離の方向へ正しい努力を正しく行う。

これが勝負の分かれ道なのです。

正しい方法での努力は楽しい

努力なんてまっぴら

楽して何かを手に入れたい。それが誰しもの本音のはずです。

 

それでも上手い子たちというのは、人並み以上に行っていることを「努力」や「苦しい」と思っていることは少ないものです。

というよりも何気なく行っています。努力を努力として認識すらしていないこともザラです。

 

継続を習慣にしている子から上手くなる。

そうするためには最初の歯車の動かし方が非常に重要です。

 

やったらやっただけ何かを得られる。

という経験を早めにすることで

努力や継続というものは「自然と楽しい」モノになります。

 

楽しいことはほっといても行うのが子供です。

だからこそ、いかにその最初の歯車を回せるか。これに尽きるのです。

サッカー家庭教師の個人レッスンは正しい努力の方法を共に模索する場

そうはいっても、努力しやすい。継続しやすい内容。というのは人それぞれ異なります。

場所や環境、学年すらも違い、毎年サッカー界の状況も変わってきます。

 

そうした理由からもサッカー家庭教師が力を発揮するのです。

その子の個性や置かれている環境からもっとも適した努力の方法を共に模索し、提案、実践していきます。

 

そのためにも、やってみたことで即効で「出来た!」を実感できる経験を体験レッスンでしてもらいます。

小さな成功体験をその場で出来る。そうした時間がサッカー家庭教師の体験レッスンです。

 

まずはご相談ください。

 

正しい方向と正しい努力の仕方を指し示すことで一気にレベルアップを目指しましょう。

 

谷田部

2023年のサッカー正しい方向と正しい泳ぎ方

サッカーが上手くなりたい。
真剣にそう思ったら正しいお手本を見つけることです。
2023年になってもまだまだチームのコーチの言うことを鵜呑みにしているお子さんが多いこと多いこと

間違っているかどうかがわからない。という言葉をよく聞きますが、そんなものはお手本を見ればわかることです。
そのお手本とはどこにあるのか?どこで見るのか?見れるのか?

その答えは
プロのサッカー選手がやっていることが正解であり監督コーチの言うこと以上に正解。のはずです。
ここでいうプロ。というのは世界のトッププロ。を指します。

例えば、ボールを受ける前にステップを踏め、
これの信ぴょう性についてですが、メッシ選手やネイマール選手というたぐいの選手はステップを踏んでいません。
むしろ力を抜いてだらっと立っています。

試合に出るために監督コーチに媚びる必要は残念ながら必要です。
だからこそ、ベンチサイドではそのようなことをやる。または練習で見ているときにはやる。
など上手に世渡り上手をする必要も出てくるのです。

自分自身で理解してやれるかどうかで本当に大切なスキルを上達できるかどうか。というのは大きく変わってきます。
もちろん結果を出し続けていれば監督コーチというのは余計なことをいわなくなってくるものなので、、、
そこまでしっかりと結果を出せるようになるまでの辛抱なのですが、、、

こうして形で自分が本当に進むべき道。というのを小学校や中学校。といった単体ごとに考えずに長期で考えると
その監督コーチの言うことは絶対的。とするリスクが見えてくるはずです。
しっかりと自分自身のお手本を見つけしっかりと軸をぶらさずに高みを目指してほしいと思います。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事