レギュラー奪取には、「監督」の好みや求めていることを知ることから

Generated by IJG JPEG Library

Generated by IJG JPEG Library

最終更新日:2023.2.20 最下部に追記


レギュラー奪取をしたい。
レギュラーになりたい。

それはサッカーをやっていく限りずっと付きまといます。

そうした時にどうしたらレギュラーになれるのか。
練習して上手くなればいい。
そう思っていませんか?

レギュラーを決めるのはコーチや監督


レギュラーとしてスタメンを決めるのは監督やコーチです。
いくら上手くなったとしてもチームの構想と別物ではレギュラーにはなれません。

何度でも言います。
上手くなっても監督やコーチの好みでないとレギュラーにはなれないのです。
チームの方針に合わない方向で上手くなってもそこでは結局レギュラーにはなれない。
プロの世界を見てください。
監督やコーチ次第で試合に出られなくなる日本代表の海外組はたくさんいます。
そうした時に、監督が考えるチームの方針を理解し、自分をフィットさせていく。

これを早い段階で身に着けていくこと。
これはけして悪いことではなく。サッカーにおいては切っても切れないものなのです。

監督の求めているサッカーとは?


上記したように、レギュラーになるためには
極端に言えば上手くなくてもいいのです。
監督が求めているチームの方針を理解し、どんな選手を使いたいのか。

本当であればそのチームで練習をしていればどんな趣向なのかは理解出来るはずですが
中々これは意識しないと出来るものではありません。

そして、会ったこともない監督の人柄や趣向、思考を知るためには、経験と知識が本当に必要なのです。
その分析力が最大の私の売りでもあります。

だからこそ、サッカー家庭教師の個人レッスンがあります。

多角的にしっかりと監督やコーチ、チームを分析し、そこにフィットするサッカーを提案、構築していきます。
もちろんその上に個性をしっかりと乗せながらです。

レギュラー取りもお手伝いと同じ


レギュラー取りというのはお手伝いと同じです。
いい意味で監督やコーチの想像を超えてほしいのです。

例えば≪トイレ掃除≫をしてという指示
1.トイレの便器を磨いた。
2.トイレの便器を磨き、トイレットペーパーを変えた。
3.トイレの便器を磨き、床を清掃し、トイレットペーパーを変え、花瓶に花を添えた。

一言に言えばどれも≪トイレ掃除≫
をやっていますが、いい意味で期待を裏切ったのはどれでしょうか。
考えるまでもありません。3の「3.トイレの便器を磨き、床を清掃し、トイレットペーパーを変え、花瓶に花を添えた。
」ですよね。

花瓶の花ですらも「好みでない」と文句を言う人もいます。
だから相手を知ることが本当に必要なのです。

サッカーも同じです。
同じ指示を出してもいい意味で期待を裏切る。想像以上のことをしてくれると使いたくなるのです。

中にはどうしようもないチームもあります。


中にはどうしようもないチームもあります。
サッカーではなく、どちらかというと監督コーチのお気に入りだけで中身関係ない。
無秩序の思考。という指導者のチーム。

こういった場合は残念ですが、移籍すらお勧めすることもあります。

チームの移籍の前に相談してほしい


移籍は簡単です。
それでも、やれることをやったのか。やりきったのか。
どのように「移籍」を切りだすのか。

後々にいい影響を与える「移籍」と脚を引っ張る「移籍」両方があります。
「移籍」の仕方1つとっても本当に大事になります。

この見極めやきりだし方は本当に難しいです。

だからこそ、まずはご相談ください。

本気で力になれる個人レッスンはサッカー家庭教師です。

谷田部

2023.2.20追記

チームでの練習というのは、本人たちが上手くなる。というよりも監督やコーチ
チーム全体で行いたいサッカーの習得と適応できるかのチェック、適応してもらう場にすぎません。
そもそもその練習についていけない場合、それについていくための予習と復習。
要するに自分自身で習得しておく細かな技術がたくさん存在します。

そしてそれが出来る子からレギュラーとして試合に使ってもらえます。
出来る子は今ある技術や工夫で何とかこなしますが、まじめな子はこれに適合するのに非常に苦戦します。
こうした部分の対策から習得、順応力をつけるのがサッカー家庭教師の個人レッスンです。
監督コーチ、チームスタイルまで分析してしっかりと適応できるように対策を施していきます。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事