個人レッスン指導は「職人技」。私でダメなら諦めてください。

a0002_000070

谷田部でだめなら諦めてください。

サッカーの個人指導を初めてかくいう私も12年目となりました。
チーム練習はたまに見るとしても現場一筋で12年間

私が自分でいうのもアレですが・・・。
チーム指導以上に個人レッスン指導は「センス」が必要です。

ここまでたくさんのアルバイトや指導者を雇ってチャレンジしてもらいましたが
私以外に成立しない。というのここ何年かで悟ったことです。

けして自信過剰ではありません。現実です。
個人レッスンとはそれほど難しくシビアなものなのです。

なぜそこまで言い切れるのか

その場で現状を見て、そこから問題点を抽出し、改善メニューを構築していく。
その日に一その時間に1つだけではありません。
複数の改善を求められることは当たり前です。
しかも、派生して関連付けて脱線してできる部分はついでに改善する。

家の修理を頼んで頼まれたところだけ直してあとは放置。ではプロに頼んだ意味がありません。
ついでに直せるとこは、パパっと治す。

マニュアルや研修でどうにかなるものではありません。

全てがアドリブのため、経験値とセンスが問われるのです。

大学生やただサッカーが上手い。そこらのどこだかわからないとこでサッカーをやってた?
程度で責任持った個人レッスンは無理です。

逆に元プロだから教えられるか。これもまた個人レッスンの場合成立しません。
断言します。

指導スキルだけでは、できないのが、個人レッスンです。

サッカーに関する技術だけで、個人レッスン指導は成立しません。

飽きさせないためエンターテイメント性すらも必要だからです。

中には、真面目だから大丈夫だろ?というコーチもいますが、ユーモアもない人には無理です。
子供目線まで自分を下げる必要があるためプライドの塊の人にも無理です。
気がつけない人にも無理。
間違い探し。ができない人にも無理。
想像力がない人にも無理。

想像力は不可欠

なぜなら、親御さんやお子さんの話から状況やチーム状態、コーチの考えまで推測、想像して練習内容を決めるからです。
これを無視しては、本当の意味で所属チームでの評価には直結しないからです。

話が支離滅裂でも無理です。

そうしたどれが欠けても1対1
の現場では成立しないのです。

私が勉強の家庭教師を頼む場合キット上のどれかが欠けていたとしたら、「上手くさえしてくれれば我慢する」
けど長くは続けないと思います。

気が合ういい人だから続ける。のであればベビーシッターで十分なはずです。

サッカーを本気で上手くなる個人レッスンを選ぶのであれば
コーチで選ぶことが絶対です。
お陰様で私のレッスンはご新規様以上にリピーター様で支えられています。
何年もお付き合いさせて頂いているお客様がほとんどです。

まずはご相談ください。

谷田部

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

個人レッスンbefore→after事例集

日本全国オンラインレッスンで改善!

どんなことが改善できるのか?

関連記事

  1. サッカーを「難しく考えすぎる」から突き抜けない

  2. ファーストタッチには3パターンある

  3. 大学サッカー部セレクション対策、高校生の個人レッスンも受付中

  4. 監督やコーチの言うことを100%聞く選手はダメ

  5. なぜサッカー家庭教師だけが個人レッスンを専門で維持できるのか?

  6. 下手な子や初心者が最短で変化を出すための個人レッスン