a0002_010541

 

 

上達を実感できる
これは大人も子供もなく大変に楽しい瞬間です。

そして

これを繰り返せば上手くなるという「指針」

これが最も大切だと思います。

自分自身で繰り返す練習
フォームなどのポイントを意識して練習する
やみくもに練習する

やみくもな練習をしても本当に通用するものになるかは
開けてみないと分からない
それでは努力も積み重ねも正直不安です。

この道を歩んで行けば間違いない
間違えそうであれば修正する

これがサッカー家庭教師の個人レッスンです。

当たり前のようですが意外とこれが当たり前でないんです。
特に基礎技術という点においてはほぼ放置なチームやスクールが大変に多いです。

これを繰り返していけば確実に上手くなるんだというものを教わる
基礎技術には大変効果的です。


最近私自身キックボクシングを習い始めました。
体の使い方や指導のためのつもりでしたが・・・
マンツーマンで見てもらいフォームの修正を指摘してもらいながら
反復をする。
これが驚く以上に楽しい!

見る見る変わっていく実感は癖になります。
大げさでなく、自分の中に眠っていた部分の力を引き出してもらっているんです。
ちょっとした瞬間にもこうしたらもっと良くなるんではないか。
と試行錯誤の繰り返しでやればやるほど上手くなる自分を感じます。

これが子供の体であればとんでもないことになるよなあ。
と改めて自分の体を通じて確認をしている日々です。


前回のブログ記事で
(→問題の「サッカーが上手くなりたければ「自主練習をするしかない」
http://soccer-kateikyousi.com/daihyoublog/archives/1431.html
サッカーの家庭教師や個人レッスンは自主練習ではない。
という批判のお声を頂きましたが

個人レッスンで教わることは、自主練習に大きく関わってきます。
指摘されたポイントを自問自答を繰り返しながら繰り返す。
個人レッスンの時間内も終えた後もその意識は持続します。

自分自身も個人レッスンで教わるようになってから
さらに教わっている側の気持ちがわかるようになってきました。

正直批判をされている方は、マンツーマン指導というものを受けたことが無く
想像で言っているのだと思います。

もし受けてみたら、個人レッスンは自主練習ではない
とは口が裂けても言えなくなります。

「自主練習の濃い時間」が個人レッスンであり
さらに持続したまま効果的な自主練習ができる。

これ以上自主練習に効果を表すものはありません。

もっと上手くなりたいのであれば
自主練習が必要です。

そしてやみくもではなく
一つ一つの動きに
意識する部分、思考錯誤を繰り返す部分を持てる。
自問自答のある自主練習ができるようになる。

これ以上上手くなる方法はないと思います。

まずはご相談ください。

短期間にサッカーが上手くなる個人レッスンはサッカー家庭教師です。

谷田部

サッカー短期集中上達レッスンの詳細はこちらのページから
プロ家庭教師谷田部の通常個人レッスン料金はこちら


image1

お問い合わせはコチラから

0120-115-412
45
>>「サッカーコーチ・技術」ランキングに参加しています。